NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2020/12/04

日高良実さんインスタライブ×JA直売所キャラバン 第42回 青森県 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

880_450_1

JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ

青森県十和田市にある直売所、「JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ」からとれたてのねぎとごぼうが届きました。その野菜を使って、日高良実さんがインスタライブで料理を披露してくれました。

※イベントリポートを読んで、農産物が当たる抽選会に参加しよう!抽選で50名様に直売所から直送されます。

hidaka

大平恵美(おおだいらめぐみ)さん

ぼけしらずねぎ、ごぼう生産者 大平恵美(おおだいらめぐみ)さん
農家に生まれ、農業が好きで農業高校に進んだ大平さん。
ごぼう農家に嫁ぎ、農業を始めて26年になり、「ぼけしらずねぎ」や「ごぼう」を栽培しています。
「ぼけしらずねぎ」とは緑と白の境がはっきりしているところから名付けられたJA十和田おいらせのブランドねぎです。

「ねぎをたまねぎ代わりに何にでも使います。みじん切りにして、ポリ袋や保存容器に入れておくと便利です。」という大平さん。
白髪ねぎにラー油をかけて食べるのもお気に入りだそうです。「ごぼうは、きんぴらにすることが多いですが、細いごぼうは、めんつゆ漬けにするのもおすすめです。お好みのめんつゆに洗ったごぼうを漬けるだけ!そのまま、煮物や鍋に使えて便利ですよ。」

「野菜を販売するときは、フードマイレージを意識しています。私が作った野菜をおいしいと言ってくれるお客さんの笑顔がうれしくて、力になりますね。」と大平さん。

※フードマイレージは「食料の総輸送量・距離」のこと。なるべく近いところから食料を仕入れることで、輸送に伴うエネルギーやCO2が削減され、地球環境への負荷が減るという考えから、その指標としてフードマイレージが使われます。

「JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ」から、とれたての野菜をありがとうございました!

「JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ」はこんなところ

<直売所情報>
「JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ」

〒034-0000 青森県十和田市三本木里ノ沢41

青森県内の産直施設では最大の売り場面積を誇り、新鮮な野菜の他、十和田湖和牛、魚介類など多彩な品を揃えて10月9日にオープンしました。 

「かだぁ~れ」とは、「仲間に入って」「語り合おう」という意味が込められています。
青森県のブランド野菜や特産品を全国に発信し、生産者と消費者が集まる直売所を目指しています。」とJA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ 冨岡寿紀さん。

JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ

JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ

JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ 冨岡寿紀さん

直売所でのお買い物は、JAカードがお得!
carte_2

インスタライブで紹介したレシピと動画はこちら

ねぎのカルボナーラスパゲッティ
レシピを見る
ごぼうと鷄肉のストラッチャテッラ
レシピを見る

 

抽選で50名様!直売所からおいしいものが届きます!!

インスタライブ プレゼント

□□に入る合言葉はJAカードのバナーをクリック!

carte_2

※抽選で、50名様に直売所から農産品が届きます!
応募期間:11/28(土)~12/10(木)15時(応募の受付は終了しました)

※当選発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

大分県別府市「JAべっぷ日出 旬の館 石垣店」から直送の新鮮なきゅうりとミニトマトを使って、きじまりゅうたさんが料理をインスタライブで紹介!

2020/11/06

秋田県大館市にある直売所「JAあきた北 グリーン中央店 とれたて旬菜館」から直送のねぎと枝豆を使って、SHIORIさんがインスタライブで料理を披露。

2020/10/01

2020年1月25日、キャラバンカーが訪ねたのは、長崎県東彼杵郡川棚町にある「JAながさき県央 グリーン東彼新鮮市場」です。

2020/02/25

JAバンク