NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2019/01/15

第27回 JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

kagawa1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第27回
香川県丸亀市
JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場

2018年12月1日、キャラバンカーが訪ねたのは、香川県丸亀市にある「JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場」です。料理研究家の小林まさみさん、まさるさん親子の楽しいステージが開催されました

kagawa2kagawa3

JA香川県初の大型農産物直売所は、朝からたくさんのお客様で賑わっていました。
kagawa4kagawa5
イベント開催日は、子ども縁日として「ミニトマトすくい」「綿あめづくり」も催され、お子さん連れのお客様もイベントに多く参加してくださいました。

クッキングステージ 小林まさみさんの健康レシピ

クッキングステージでは、料理研究家の小林まさみさんが、地元産の金時いもと小原紅早生みかんを使った「さつまいもとひき肉のカレー」と「みかんと春菊のサラダ」を実演しました。助手には、義理の父である85歳のまさるさん。息の合ったコンビで会場を盛り上げました。

kagawa6

料理研究家 小林まさみさん

料理研究家 小林まさみさん

金時いもがぴったり!「さつまいもとひき肉のカレー」

kagawa6kagawa7

さつまいもをこんがり炒めることで、甘みとうま味が増し、煮崩れにくくなります。さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強く、抗酸化作用があるため、美肌にぴったりの料理です。

recipe1

「さつまいもとひき肉のカレー」のレシピをみる

小原紅早生みかんで「みかんと春菊のサラダ」

ryouri1ryouri2

「春菊をサラダで使うときは、軸の部分を薄く切ると食べやすくなります。みかんは食物繊維も豊富なので、薄皮ごと使いましょう。」春菊のほろ苦さとみかんの甘みがよく合うサラダです。

ryouri2

「みかんと春菊のサラダ」レシピをみる

スペシャルトークステージ 生産者 猪熊佳名子さん

kagawa8生産者 猪熊佳名子さんは、金時いも、金時にんじん、ブロッコリーをはじめ毎年10品目以上を栽培しています。ご主人と一緒に農業を始め、10年になりました。

「さつまいものつるの植え付けで、どんなさつまいもができるのか決まってしまうので一番気を使うところです。また、皮がやわらかくむけやすいので、掘るときも、洗う時もひとつひとつ丁寧に作業しています。」と猪熊さん。

kagawa9
ナチュラルフードコーディネーターとして野菜が苦手な子どもが少しでも野菜を克服できるよう親子料理教室を開催したり、学校で教えているそうです。

「この地域は気候が良く、ミネラルが豊富な土地でいろいろな野菜がとれます。
旬の野菜を食べて健康になってもらえたらうれしいです。」

お楽しみの試食「さつまいもとひき肉のカレー」

siyoku1sisyoku2

会場では「さつまいもとひき肉のカレー」が試食で配られました。「さつまいものカレーは初めて!」「甘みと辛さがベストマッチ!」「ココナツミルクの香りがよく合う」と大好評!

「JA香川県オリジナル商品詰め合わせ」 抽選でプレゼント

kagawa15kagawa16

抽選会の賞品は、「JA香川県オリジナル商品詰め合わせ」。プレゼンターは、JA香川県 代表理事理事長 遠城昌宏さん。エフエム香川の人気パーソナリティ、筒井智子さんが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

イベントに参加したみなさん全員に、金時いもと小原紅早生みかんをセットにしてプレゼントされました。

kagawa17kagawa18

JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場はこんなところ

JA香川県初の大型農産物直売所で、野菜、果物や生花、惣菜、加工品、卵、精肉、精米に加え鮮魚も販売しています。

kagawa17

kagawa20

香川県産 さつまいも

「店内入ってすぐ、常設の試食コーナーでは、出荷されている野菜や果物等を試食できます。生産者さんが無償で提供し、食育ソムリエが食べ方の説明をしています。」と讃さん広場 小川所長。
イートインコーナーでは香川県産の果物を使ったアイスクリームなどを販売。週末には実演販売も行っており、お楽しみイベントがいっぱいの直売所です。

kagawa9

kagawa20

讃さん広場 小川所長。

kagawa21kagawa22

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

2018年11月24日、管理栄養士・料理研究家の島本薫さんがキャラバンカーと訪ねたのは、佐賀県唐津市です。

2018/12/21

2018年9月15日、栄養士で料理研究家のほりえさわこさんとキャラバンカーが訪ねたのは、熊本県山鹿市にあるJAかもと ファーマーズマーケット夢大地館です。

2018/10/16

2018年8月4日、キャラバンカーが訪ねたのは、山口県下松市にあるJA周南 菜さい来んさい! 下松店です。

2018/09/07

JAバンク