みんなのきょうの料理レシピ
しめじご飯
だしに本みりんと料理清酒を加えて炊き上げることで、しめじのうまみがいっそう引き出される、秋の炊き込みご飯です。貝割れ菜の色合いも美しく、何杯でもおかわりできそうです。
写真: 原 ヒデトシ
材料
(3~4人分)
- ・米 360ml(2合)
- ・油揚げ 1枚(30g)
- ・しめじ 120g
- ・貝割れ菜 1パック(40g)
- 【A】
- ・だし カップ2
- ・うす口しょうゆ 30ml
- ・タカラ「料理のための清酒」 20ml
- ・タカラ本みりん 20ml
- ・塩 小さじ1/3
- ・白ごま 小さじ2
つくり方
1
米はサッと洗い、ざるに上げておく。
2
ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。
3
油揚げは湯でサッと洗って油抜きをして湯をきり、細かく刻む。しめじは根元を除いてほぐす。貝割れ菜は根元を切り落とし、3等分に切る。
4
炊飯器の内釜に1を入れ、2を目盛りに合わせて加える。油揚げ、しめじをのせ、炊く。
5
炊き上がったら貝割れ菜と白ごまを加え、サックリと混ぜ合わせる。
全体備考
【PR】宝酒造《「京」名料理人に学ぶ 日本料理教室》タイアップ企画 紹介レシピ
※このレシピは、2027年1月14日までの掲載です。
みんなのきょうの料理レシピ
2026/10/16
このレシピをつくった人

髙橋 拓児さん
東京で修業後、生家で厨房に立ち、豊かな発想で従来の概念にとらわれない独自の京料理が人気を博す。料理教室での論理的でわかりやすい解説も好評。シニアソムリエの資格ももち、ワインにも造詣が深い。NPO法人「日本料理アカデミー」でも活躍中。







つくったコメント