close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

まいたけ牛丼

牛肉は弱めの火加減で煮ること、ワインの風味、たまねぎとまいたけの食感を生かすことがポイントです。

まいたけ牛丼

写真: みんなのきょうの料理

材料

(4人分)

・牛薄切り肉 300g
*または切り落とし肉
・まいたけ 1パック(100g)
・たまねぎ 2コ(400g)
・赤ワイン カップ1/2
*白ワインでも可。その場合はカップ1
・水 カップ1
*白ワインを使用する場合はカップ1/2
・しょうゆ 大さじ4~5
・砂糖 大さじ2~3
・みりん 大さじ2
・ご飯 (温かいもの) 適量
・紅しょうが 適宜

つくり方

1

たまねぎは皮をむき、半分に切ってから繊維に添って1cm幅の細切りにする。

2

まいたけは小房に分ける。

3

牛肉は、大きい場合は食べやすい大きさに切る。

4

鍋にワインと水を入れて火にかけ、煮立ったら牛肉を重ならないようにして加える。火を弱め、アクが出たら取りながら、肉をあまりいじらずに約5分間煮る。

5

しょうゆ、砂糖、みりん、たまねぎ、まいたけを加え、落としぶたをしてさらに弱火から中火で煮る。味が薄ければしょうゆ、砂糖で味を調え、たまねぎに火が通って透き通ったら火を止める。

6

器にご飯を盛り、5をのせ、好みで紅しょうがを添える。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ&大宮勝雄 オンライン料理教室~福島・飯舘村の食材を使って~」(2024年2月23日実施)のために制作したものです。牛肉と米(里山のつぶ)は、福島県飯舘村産のものを使用しています。

「みんなのきょうの料理」のインスタグラムで動画も公開中です!

みんなのきょうの料理レシピ
2024/01/19

このレシピをつくった人

栗原 はるみ

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード カレー ギョーザ もやし
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介