close_ad

yukieeさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

鶏レバーの甘辛煮
柔らかく仕上がりました。煮詰め方がちょうどよく、お味も色のわりに辛くなくて美味しかったです。ハツも一緒に煮ました。レバー同様柔らかい!お水はごく少量でいいかと思います。ショウガは薄切りにしました。食べてる感が欲しくて。
2021/09/19
鶏しゃぶのトマト南蛮
玉ねぎ多め、シソは一緒に和えました。南蛮酢が少し濃いかな?と思いましたが、玉ねぎ、トマトと出会うとちょうどよかったです。つるんとした胸肉は片栗粉効果でしっとり。口当たりとのど越しの良さにお箸が進みました。夏の定番メニューになりそうです。
2021/08/19
ゆで卵の中国風サラダ
美味しくできました。水菜のシャキシャキとシメジの食感が面白く、たっぷりの卵でマイルドなお味に。ラー油は多めに入れましたがOKでした。また作ります。
2021/08/09
砂肝とマッシュルームのアヒージョ
アヒージョ、初めて作りました。下準備さえしっかり出来ていればこれはお手頃でオシャレなメニューなんですね。マッシュルームが高かったので、エリンギと舞茸を、パセリは雑炊の時の残りの小ネギをとなんだか和風…が、砂肝の下処理には気合を入れて食感最高でした。惜しげなく投入したオリーブオイルの今後の活躍が楽しみです。
2021/08/09
鶏肉とナッツの辛み炒め
唐辛子のボリュームにひるみましたが程よい刺激に安堵。母のリクエストで仕上げにピーマンをプラスしましたが、青味がないほうがインパクト大かもしれません。次はレシピ通りに作ります。美味しかったです。
2021/08/02
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介