close_ad

毎日食べても飽きない「ポテトサラダ」レシピ動画

「きょうの料理ビギナーズ」から厳選した定番レシピを動画でお届け。料理初心者さん必見です。
今回は「ポテトサラダ」のつくり方をご紹介します。
じゃがいもはホクッ、きゅうりとたまねぎはシャリッ。にんじんの彩りとハムのうまみも加わった充実のサラダです。
コツは、ゆでたじゃがいもは水けをとばし、きゅうりは塩水で水分を抜くこと。
毎日食べても飽きないおいしさです。

ポテトサラダ

講師:脇雅世

材料

(2人分)

・じゃがいも … 2コ(300g)
・にんじん … 1/2本(80g)
・きゅうり … 1本(100g)
・たまねぎ … 1/4コ(50g)
・ハム … 3枚(35g)
・マヨネーズ … 大さじ3
・塩
・こしょう

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    じゃがいもは縦半分に切り、1切れを6等分に切る。にんじんは縦に二〜四つ割りにする。じゃがいもは水に約5分間さらし、水けをきる。

    【じゃがいもは水にさらす】
    じゃがいもは水にさらして表面のでんぷんを除かないと、でんぷんの膜ができて火が通りにくい。さらすことで変色も防ぎ、白く仕上がる。

  2. ゆでる

    小さめの鍋にじゃがいもとにんじんを入れ、浸るくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら中火にし、ふたをして約10分間ゆでる。じゃがいもに竹串を刺して、スーッと通るまでゆでる。

    【じゃがいもとにんじんをたっぷりの水でゆでない】
    水が多いと煮立つまで時間がかかる。長くゆでることになって、じゃがいもやにんじんのうまみが流れ出てしまう。

  3. 湯をきる

    火を止め、ふたで中身を押さえながら湯を捨て、にんじんを取り出す。再び中火にかけ、残っている水分が煮立ってきたら、焦げないよう鍋を揺すって水けをとばす。

  4. つぶす

    火から下ろし、熱いうちにフォークなどでじゃがいもをつぶす。好みで少し塊を残してもよい。温かいうちに塩小さじ1/4をふって混ぜる。ボウルに移して冷ます。

    【じゃがいもが温かいうちにマヨネーズを入れない】
    じゃがいもの熱でマヨネーズが溶け、分離したようになる。またクリーミーさがなくなって酸味もとび、マヨネーズのおいしさがなくなってしまう。

  5. 具を用意する

    きゅうりは薄い小口切りにする。ボウルに塩小さじ2/3、水カップ1/4を混ぜ、きゅうりを加えてからめ、そのままおく。しんなりしたら、水けを絞る。このとき出た絞り汁はとっておくとよい。

  6. たまねぎは繊維を断つように薄切りにする。ざるに入れ、水の中で軽くもみ洗いをし、水けを絞る。ハムは1cm幅、食べやすい長さに切る。にんじんは冷めたら2~3mm幅のいちょう切りにする。

  7. 混ぜる

    じゃがいものボウルに、にんじん、きゅうり、たまねぎ、ハム、こしょう少々、マヨネーズを加える。底からすくい、全体をサックリと混ぜ合わせる。堅いときは、きゅうりの絞り汁や牛乳大さじ2~3(分量外)を、様子を見ながら加えてなめらかにし、塩・こしょう各少々で味を調える。

    【マヨネーズで味を調えない】
    味が決まらないからといってマヨネーズを足すと、味が強くなりすぎる。味は塩、こしょうで調えて食材の味を生かす。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「ポテトサラダ」

エネルギー:300kcal(1人分)
調理時間:35分

関連記事

レシピを動画でご紹介。野菜はパプリカだけのシンプル酢豚。豚肉に下味をしっかりもみ込むのが、味と柔らかさの秘けつです。料理初心者さん必見です。

2023/01/27

レシピを動画でご紹介。鶏肉と根菜などを炒めてから煮るコクのある煮物。鶏肉のうまみが根菜にじんわりしみ込みます。料理初心者さん必見レシピです。

2023/01/20

レシピを動画付きでご紹介。豚肉のうまみが溶け出たおいしい煮汁でしっとりと仕上げます。料理初心者さん必見レシピです。

2023/01/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介