NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2021/01/04

大宮勝雄さんインスタライブ×JA直売所キャラバン 第43回 栃木県 PR

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

880_450_1

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」から直送の新鮮なトマトといちごを使って、大宮勝雄さんがインスタライブで料理を披露してくれました!

※イベントリポートを読んで、農産物が当たる抽選会に参加しよう!抽選で50名様に直売所から直送されます。

hidaka
omiya

トマト生産者 吉永貴之(よしながたかゆき)さん

トマト生産者 吉永貴之(よしながたかゆき)さん
芳賀(はが)町でトマトを20年以上栽培しているベテラン生産者の吉永さん。JAはが野トマト部会の部会長を務めています。トマト部会のメンバーは約50名。栃木県内の若手農家のレベルを上げようと、栽培勉強会も開催しています。
吉永さんは、平成14年からトマト専作に移行し、トマト生産の前進化・長期化栽培を確立し、高い栽培技術により他の生産者、特に若手生産者をけん引する存在になっています。農林水産省経営局長賞も受賞しています。

吉永さんが栽培しているのは、赤熟もぎりの「王様トマト」。肉質がしっかりしたトマトの品種を樹で十分赤くしてから収穫しています。
肉質がしっかりしているので、日持ちも良く、おいしさも長持ちするトマトです。

「王様トマトは、日光をいっぱい浴びて、十分に赤くしてから収穫するので、うまみと栄養がたくさん詰まっています。おいしいトマトを届けたいと思いを込めて作っているので、ぜひそのおいしさをみなさんに感じていただきたいです。」と吉永さん。

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」から、とれたての野菜をありがとうございました!

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」

<直売所情報>
JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」

〒321-4411 真岡市上大田和3006

生産者自慢の安全・安心で新鮮な野菜や果物、切花、お惣菜などを毎日提供しています。
また、1月2日~5月9日まで「井頭観光いちご園」でいちご狩りを楽しむことができます。直売所では、いちごのお菓子やいちごカレーのお土産も人気です。

「栃木は、生産量日本一のいちごの産地です。とちおとめをはじめ、スカイベリーや新しい品種のとちあいか、白いちごのミルキーベリーなどがあります。1月からは店頭でも完熟いちごが販売されます。今年のいちごは、甘くて大きいですよ。はが野で、いちご本来の味をご堪能下さい。」と宮地さん。

JAはが野 井頭フレッシュ直売所

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」

JAはが野 井頭フレッシュ直売所「あぐ里っ娘」宮地崇介(たかゆき)さん

直売所でのお買い物は、JAカードがお得!
carte_2

インスタライブで紹介したレシピと動画はこちら

トマトミートソースライス
レシピを見る
いちごのクラフティ
レシピを見る

 

抽選で50名様!直売所からおいしいものが届きます!!

インスタライブ プレゼント

□□に入る合言葉はJAカードのバナーをクリック!

carte_2

※抽選で、50名様に直売所から農産品が届きます!
応募期間:12/26(土)~1/12(火)15時(応募の受付は終了しました)
※当選発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

青森県十和田市にある直売所、「JA十和田おいらせ ファーマーズマーケット かだぁ~れ」のねぎとごぼうを使って、日高良実さんがインスタライブで料理を披露。

2020/12/04

大分県別府市「JAべっぷ日出 旬の館 石垣店」から直送の新鮮なきゅうりとミニトマトを使って、きじまりゅうたさんが料理をインスタライブで紹介!

2020/11/06

秋田県大館市にある直売所「JAあきた北 グリーン中央店 とれたて旬菜館」から直送のねぎと枝豆を使って、SHIORIさんがインスタライブで料理を披露。

2020/10/01

JAバンク