NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2019/06/25

第31回 JA大阪南 あすかてくるで河内長野店 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

osaka1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第31回
大阪府河内長野市
JA大阪南 あすかてくるで河内長野店

2019年5月25日、キャラバンカーが訪ねたのは、大阪府河内長野市にある「JA大阪南 あすかてくるで河内長野店」です。

料理家のコウ静子さんのステージが開催され、特別にお母さまの李映林さんもご出演くださいました。

osaka2osaka3

直売所は道の駅「くろまろの郷」のなかにあり、イベントもたくさんのお客様でにぎわいました。
osaka4osaka5

子ども縁日として「スーパーボールすくい」「綿あめづくり」が催され、お子さま連れのお客様も多く参加してくださいました。

クッキングステージ コウ静子さんの健康レシピ

クッキングステージでは、コウ静子さんが地元産の大阪なすを使った「大阪なすと豚しゃぶのナムル」とデラウェアを使った「デラウェアのきゅうりもみ」を実演。
李映林さんと親子で息の合ったデモンストレーションを披露してくださいました。

osaka5

料理家 コウ静子さん

料理家 コウ静子さんと李映林さん

野菜たっぷり♪大阪なすと豚しゃぶのナムル

osaka6osaka7

「なすは、少なめのお湯で蒸しゆでにします。冷めたら軽く水けを絞り、手で裂くのがポイント。味がからみやすくなります。」

recipe1

「大阪なすと豚しゃぶのナムル」のレシピをみる

さわやか♪「デラウェアのきゅうりもみ」

ryouri1ryouri2uploads/2019/03/IMG_8708-e1551759306280.jpg

「きゅうりは塩をふって水けを絞っておきます。デラウェアを加えることで酸味も甘みもプラスされるので調味料はほんの少しでOKです。」

ryouri2

「デラウェアのきゅうりもみ」レシピをみる

スペシャルトークステージ 大阪なす生産者  杉本一義さん

osaka8大阪なすをはじめ、大阪エコ農作物、なにわの伝統野菜を栽培する杉本さんは、JA大阪南なす部会会長も務めています。

大阪府南東部の南河内地域は、なす生産量が多いので、大阪なすがなにわの特産品に指定されています。肉質がやわらかく色つやが良いのが特徴。

「ひとつひとつ手で人工受粉させることで、大きくなっても種が入らず柔らかいなすに仕上がります。栽培期間中、1株に100~150の花をつけるので約100株のなすに受粉させるのは大変です。」

osaka9
杉本さんは、栽培をするだけでなく、10名の従業員を抱えたファームスギモトの経営者です。「農業を守って発展させていくためには、個人で野菜をつくっているだけでは難しい。雇用を確保しながら生産していく必要があります。」と意欲満々でした。

お楽しみの試食「大阪なすと豚しゃぶのナムル」

siyoku1sisyoku2

会場では「大阪なすと豚しゃぶのナムル」が試食で配られました。
「なすの初めての食べ方!」「ボリュームたっぷりでおいしい!」と大好評!

「デラウェア」 抽選でプレゼント

osaka15osaka16

抽選会の賞品は、直売所の「デラウェア」。プレゼンターは、JA大阪南 代表理事組合長 中谷清さんと代表理事専務 土井広和さん。FM大阪のパーソナリティー大塚由美さんが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

イベントに参加したみなさん全員に、大阪なすのお土産がプレゼントされました。

osaka17osaka18

JA大阪南 あすかてくるで河内長野店

あすかてくるで河内長野店は、JA大阪南の農産物直売所の2店目として完成。
緑に囲まれた、道の駅「くろまろの郷」にあります。

店舗には、毎朝生産者が採れたての農産物を出荷し、地元の新鮮で“安全・安心”な農産物を提供しています。

osaka17

osaka20

大阪なす

osaka21

osaka22

JA大阪南 あすかてくるで河内長野店 三浦店長

「全農ミート直営の精肉コーナーやイートインコーナーも設置、おいしい手づくり惣菜も並んでいます。生花コーナーは、花の種類も多く値段も安いので人気です。お盆や年末には、大混雑しますよ。」と三浦店長。

osaka23osaka24

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

関連記事

2019年4月20日、松山市にある「JAえひめ中央 太陽市(おひさまいち)」で、エダモンこと枝元なほみさんのステージが開催されました。

2019/05/20

2019年3月2日、徳島県小松島市にある「JA東とくしま みはらしの丘 あいさい広場」で日本料理研究家の斉藤辰夫さんのステージ開催。

2019/04/02

2019年2月9日、和歌山県紀の川市にある「JA紀の里 ファーマーズマーケット めっけもん広場」に管理栄養士で料理研究家の藤井恵さんが訪れました。

2019/03/11

JAバンク