NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2018/02/21

第18回 JA八王子 ふれあい市場 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

tokyo1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第18回
東京都八王子市
 「JA八王子 ふれあい市場」

2018年1月27日、キャラバンカーが訪ねたのは、東京都八王子市にあるJA八王子 ふれあい市場です。

tokyo2tokyo3

地元の新鮮で安全・安心な野菜を食べていただくために、日々、生産者の皆様と取組んでいる直売所です。切花、果物、季節ごとの品物も豊富です。

tokyo4tokyo5

寒い日にもかかわらず、遠くからもたくさんのお客様がイベントに参加してくださいました。

クッキングステージ 堀江ひろ子さんの健康レシピ

料理研究家 堀江ひろ子さん

料理研究家 堀江ひろ子さん

クッキングステージでは、料理研究家 堀江ひろ子さんが、まず、地元産の大根を使って「大根のみぞれ汁」を実演。
ほうれん草で「ほうれん草の卵あんかけ」も実演紹介してくれました。どちらも直売所の野菜ですぐに試せる簡単レシピです。

助手のほりえさわこさんとの息もぴったり。軽快な受け答えに、会場も笑いの渦に。

寒い季節にぴったり 「大根のみぞれ汁」

tokyo6tokyo7

「主役の大根は、すりおろします。ずっと主人の役目でしたが(笑)、今ではこれ、フードプロセッサーで時短料理です。大根はコロコロに切ってかけます。あっという間です。」大根おろしは汁ごと使い、肉にかたくり粉を加えるのがポイント。肉がぱさつかず汁にもとろみがつき、大根が沈まず更に冷めにくくなります。
大根に含まれるアミラーゼは、デンプンを分解して消化を高める働きがあります。食物繊維も豊富です。寒い季節に身体があたたまる汁物。みぞれ雪のように真っ白に仕上げます。
mizorejiru

「大根のみぞれ汁」のレシピをみる

彩りのきれいな栄養たっぷりの一皿 「ほうれん草の卵あんかけ」

ryouri1ryouri2

ほうれん草は、夏よりも冬のほうが甘くて栄養がたっぷりです。ビタミンC,E、ベータカロテン、鉄など。
「簡単にできて彩りのきれいな栄養たっぷりの一皿。ほうれん草を油で炒めることでアクも気にならず、ゆでるひと手間を省けます。卵にスープやマヨネーズを加える事でふんわりした炒り卵がつくれます。」
ryouri2

「ほうれん草の卵あんかけ」レシピをみる

生産者 木下幸美(ゆきよし)さん

tokyo8
木下さんは、八王子で大根をはじめ幅広く野菜や苗を栽培しています。
「八王子は土地が広く気候も農業に向いているため、農家も多くいろいろな野菜が栽培されています。今年の冬は大雪で打撃を受けましたが、寒さが厳しいと野菜は糖分を蓄えて甘くおいしくなります。」と木下さん。

tokyo9「でも今年は例年以上に寒く、大根が土から出ている部分が凍ってしまいました。皮がむけたり変色したりと市場に出せない状態になりましたが、おいしい食べ方を紹介していただけるとありがたいですね。」とうれしそうでした。

お楽しみの試食 「大根のみぞれ汁」

siyoku1sisyoku2
木下さんの栽培した大根を使った「大根のみぞれ汁」がつくられ、来場者にふるまわれました。「大根の甘さが引き立つ!」「おいしくて体があたたまる」と大好評♪

誰でも簡単!「ヨガで健康」

井上知子さん
ヨガインストラクター

井上知子さん ヨガインストラクター


健康効果抜群で人気急上昇中のヨガ。初心者でもできる簡単なポーズを、ヨガインストラクターの井上知子さんが教えてくれました。

「座ったままできる気軽なヨガを紹介します。ヨガは関節の可動域を広げて血行を良くし、高血圧や腰痛などを改善する運動です。ヨガは難しいポーズとか体が柔らかくないとできないイメージがありますが、今回紹介するのもヨガなので一緒にやってみてください。」と井上さん

kenkou1kenkou2
【まずウォーミングアップ】 手を上に伸ばしてストレッチ。
職場や家庭などで手首、足首を回すのが難しい時は、耳を回してみましょう!耳をつまんで上から下まで回しながら耳たぶまできたら「びよーん」とひっぱります。耳にはたくさんのツボがあるのでひっぱるだけでも血行が良くなって代謝が上がります。寒いなーと思ったら、耳を回してみてください。

【腹式呼吸】おへその下に手をあてて「おーい」と言ってみるとおなかが動きます。この要領で息を吐いたり吸ったりします。吸うのが2秒なら、吐くのは倍の4秒をかけて。からだが温かくなり自律神経も整えられ、リラックス効果が得られます。

kenkou3kenkou4
【牛のポーズ】
続いて牛のポーズ。まず右腕を上げて肘を曲げ、左手で右腕の肘を上からおさえてストレッチ。つぎはその左手を下から後ろに回して右手を握ります。息を止めずに行いましょう。反対側もためしてみてください。握れない方はタオルなどを使って無理のないように。リンパの流れが良くなります。

kenkou4【ねじりのポーズ】
右手で左脚のひざをつかんでゆっくりと左側に体をねじります。このとき息を止めないように。反対側も同じように行います。
体をねじることで内臓をマッサージするような効果があるとされています。

この2つのポーズ、家庭や職場などで気軽にやってみてくださいね。

10分間の短い時間でしたが井上さんのヨガ教室で、会場の皆さんの体も心もポカポカになりました。

特別企画 大根のおいしい食べ方大募集

tokyo10JA八王子は、地元の大和田小学校と学童農園(食農教育)に取り組んでいます。大根の種まき~収穫をした小学校3年生に今回、大根のおいしい食べ方を教えてもらいました。

その中から、『ヘルシーレシピ賞』、『つくってみたいで賞』が選ばれ、堀江ひろ子さんから表彰状とプレゼントが授与されました。

tokyo11
『ヘルシーレシピ賞』「和食」石田葵(あおい)さん
煮物、サラダ、葉っぱの炒め、そしてお味噌汁と、大根の様々なアレンジが一度に味わえる料理です。

tokyo12
『つくってみたいで賞』「ひじきと大根のサラダ」吉原ひかりさん
にんじん、油揚げ、きゅうりも入って、とっても美味しそうなサラダでした。

八王子で育んだパッションフルーツの「ワイン」と「ジュース」をプレゼント

tokyo11tokyo12

お楽しみ抽選会では、八王子で育んだパッションフルーツの甘みと酸味が絶妙な味わいの「ワイン」と「ジュース」がプレゼントされました。プレゼンターは、JA 八王子 原島元義代表理事組合長。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

tokyo13tokyo14

イベントに参加したみなさん全員に、「大根」や「にんじん」と「ほうれん草」がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

JA八王子 ふれあい市場

地元の新鮮で安全・安心な野菜を食べていただくために、日々、生産者の皆様と取組んでいる直売所です。切花、果物、季節ごとの品物も豊富です。

hureai1

hureai

八王子産のほうれん草とこまつ菜

fureai3

fureaii4

JA八王子 ふれあい市場 平野センター長

「鮮度の良い野菜が魅力です。住宅街の中にある直売所なので、野菜は使い切りサイズで販売しています。品切れになると農家さんに連絡して補充してもらいます。
fureai5fureai6

リピーターも多く、お客様と農家さんのどちらの顔も見える直売所です。パッションフルーツを使ったワイン、ケーキなどの加工品も人気です。」と平野センター長。
tokyo16tokyo17

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
JAバンク