木下 威征 さん

キノシタ タケマサ
フランス料理店オーナーシェフ

撮影:白根 正治

プロフィール

フランス、イタリアで修業後、東京・原宿のフランス料理の名店の立ち上げに加わる。その後、ワインレストランの料理長を経て2008年に自身の店を開店。

料理ジャンル フランス料理

木下 威征 さんの人気レシピ

カツレツイタリアン
厚切り肉をたたいて大きくのばしたカツレツはこんがり揚げ焼きにして、カリカリッとした食感のよさと肉のジューシーさを堪能してください。
彩り野菜の蒸し煮
とりどりの野菜をサッと蒸し煮にし、初々しい春の風味と歯ごたえを生かします。見た目もきれいで食卓が明るくなりますよ。
ポークソテー きのこチーズソース
ポイントは肉の筋切りと焼き方。フライパンに入れたら、1分間は動かさずに我慢!ソースは、ブルーチーズでうまみと風味をプラスします。
ホワイトアスパラガスのオランデーズソース
ホワイトアスパラガスのほのかな苦みとシャキッとした食感を楽しんでください。ムースのように軽いソースは、どんな野菜にもよく合いますよ。
春キャベツと新じゃがいものテリーヌ仕立て
甘くて柔らかい春キャベツとみずみずしい新じゃがいもがやさしい味わい。野菜のうまみを楽しむために、味つけはシンプルに仕上げました。
南仏風冷しゃぶ
あえて厚切り肉を棒状に切ることで、肉のうまみと食感が引き立ちます。シャキシャキのせん切り野菜とあえて、バジルドレッシングでどうぞ。
グリンピースとたけのこ、えびのアンチョビソース
ピリッと辛みのきいたソースが食欲をそそります。野菜とえびは一緒にゆでられるので、手間いらず。グリンピースの若々しい香りがアクセントですよ。
スパイシーリエット
カレー粉と粗びき黒こしょうを加えてスパイシーなリエット。厚切り肉なら扱いやすく、煮込み時間も短縮できます。