菅又 亮輔 さん

スガマタ リョウスケ
東京・用賀のフランス菓子店店主

写真:吉田 篤史

プロフィール

フランス各地で修行後、都内の有名菓子店で研さんを積む。しっかりとした基礎と技術からつくり出されるセンスあふれるスイーツが人気。

料理ジャンル お菓子・デザート

菅又 亮輔 さんの人気レシピ

かんたんアップルパイ
パイシートに薄くスライスしたりんごをたっぷりのせたシンプルなパイで、りんごの甘酸っぱさを満喫しましょう。大きめにどーんと焼いて、好きなだけ切り分けてどうぞ。
さつまいもマフィン
ホックリ甘いおいもと、軽い口溶けの生地が絶妙なバランス!
はじめてのクリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキは、注目のパティシエのレシピで!卵たっぷりのリッチなスポンジ生地を天板で焼いて組み立てます。初心者でも楽しくチャレンジできます。
りんごの一口ベニエ
りんごに生地をつけて揚げる、手軽なおやつ。りんごの風味に合わせて、生地はちょっと甘めでモチッとした食感を出すのがポイント。
ミニアップルパイ
切り分けたパイシートで小さめにつくります。パイの端までカリカリに焼けて香ばしさがアップ!
焼きりんご
りんご1コをゴロッと丸ごと焼きます。焼いている間にりんご果汁とバターが溶け合います。レーズンの酸味とくるみの香ばしさも欠かせません。
りんごあめ
丸ごとのりんごをつややかなあめでコーティング。どこか懐かしいたたずまいなのに、味わいは新鮮!サクサクのりんごとパリパリのあめがおいしく混ざり合います。
りんごのクランブル
ジューシーで柔らかいりんごと、バターが香るサクッとしたクランブルを一緒に楽しむお菓子です。アツアツにアイスクリームをのせても美味!
FOLLOW US