樋口 直哉 さん

ヒグチ ナオヤ
料理研究家
樋口 直哉

写真:三浦 英絵

プロフィール

第48回群像新人文学賞を受賞し、作家デビュー。二足のわらじをはく。今までの料理の構造や調理プロセスを検証し、新しいレシピを提案。雑誌やウェブで活躍中。

料理ジャンル

樋口 直哉 さんの人気レシピ

NEO!豚のしょうが焼き
NEO!豚のしょうが焼き
柔らかくて味のからんだしょうが焼きは、まず豚肉をしょうが+酒につけ込み、焼くときは片面だけをしっかりと。仕上げにたれをサッとからめてつくります。
NEO!ぶりの煮つけ
NEO!ぶりの煮つけ
“煮魚は手間がかかる”そんなイメージを取り払う新レシピです。魚の切り身は霜降り不要。冷たい煮汁から煮て、魚の身が堅くならないうちに取り出します。味の決め手になる煮汁はソースのように煮詰めて、魚の表面にからめればでき上がりです。
NEO!ポテトサラダ
NEO!ポテトサラダ
じゃがいもは砂糖と塩を加えた湯でゆでてしっとりと。温かいうちにつぶして、ドレッシングであえれば、味がしっかりとつきます。食べる温度帯は、「ほの温かい」くらい。パサつかず、最後までおいしく食べられます。
NEO!もやし炒め
NEO!もやし炒め
冷たいフライパンからじっくり焼いて濃い味に。水っぽくならないよう、味つけは最後にします。すぐに皿に盛り、余熱で最良の火入れになったタイミングでどうぞ!
パンのポタージュ
パンのポタージュ
まるでトーストを食べているようなボリューム満点のスープ。トーストの香ばしさがアクセント。朝ごはんにおすすめです!
NEO!白あえ
NEO!白あえ
ご飯のおかずになる従来の白あえと違い、フワフワの食感と軽やかな味わいが特徴。豆腐は泡立て器で混ぜると空気が入って口どけもよくなり、豆腐のコクも出てきます。すりごまとキウイで風味と甘さをプラスし、デザートのような白あえに。
NEO!ゆで上げアスパラと目玉焼き
NEO!ゆで上げアスパラと目玉焼き
アスパラガスのおいしさは、ゆで方次第。根元と皮を加えた湯でゆでると、味が濃厚に。卵は水分の多い水溶性卵白を除くとプリッとした食感に。焼くときは弱火で、塩は白身にだけふりましょう。おいしく、きれいな目玉焼きがつくれますよ!
NEO!青菜炒め
NEO!青菜炒め
炒め物のコツは、水けを抑えること。炒める前によく水きりして、蒸し焼きで一気に火を通してシャキッと。すぐに皿に盛り、余熱で最良の火入れになったタイミングでどうぞ!
FOLLOW US