NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2017/12/20

第16回 群馬県前橋市 JA前橋市 産直ゆうあい館 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

gunma1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第16回
群馬県前橋市
 「JA前橋市 産直ゆうあい館」

2017年11月11日、キャラバンカーが訪ねたのは、群馬県前橋市にある「JA前橋市 産直ゆうあい館」です。

gunma2gunma3

「JA前橋市 産直ゆうあい館」は、契約生産者が約650人ほどの、とても活気がある直売所です。

gunma4 gunma5
当日は「前橋市農業まつり」が併催され、風が強い日にも関わらず、たくさんのお客様で賑わい、イベントも大盛況でした。

クッキングステージ コウ 静子さんの健康レシピ

料理家 コウ 静子さん

料理家 コウ 静子さん

クッキングステージでは、料理家のコウ 静子さんが、まず、地元産のブロッコリーを使って「ブロッコリーと豚肉の豆乳チゲ」を実演。
スープを煮込んでいる間に、地元産のほうれんそうで、目新しい「ほうれんそうのサンドイッチ」を紹介してくれました。

どちらも簡単で、直売所の野菜ですぐに試せるレシピです。

「ブロッコリーと豚肉の豆乳チゲ」は、キムチと豆乳でヘルシー

gunma6gumma7

このチゲは、ビタミンたっぷりのブロッコリー、良質なたんぱく質を含む豚肉と豆乳を組み合わせた 健康レシピ。「スープはキムチと豆乳でコクがでます。キムチは乳酸発酵しているので体にうれしい栄養がいっぱい。炒めるのがポイントです。ブロッコリーの軸は捨てないで硬いところを落として短冊に切って使いましょう。」

chige

「ブロッコリーと豚肉の豆乳チゲ」レシピをみる

重しをして、少しおいてから切るのポイント

hourensou1sand2

ほうれんそうをさっとゆでてサンドイッチの具にします。ちょっとめずらしいですね。「マヨネーズとマスタードがサンドイッチに合います。ほうれんそうが、たっぷり食べられます。」
バッドなどで重しを5分間ほどおいてから切ると切りやすいそうです。

sand3

「ほうれんそうのサンドイッチ」レシピをみる

ブロッコリー生産者 山田操さん

gunma8
群馬県は、全国有数のブロッコリーの産地です。日照時間が長く、朝晩の寒暖差があるのでブロッコリーの栽培に適しています。

「ブロッコリーは年1回の収穫。冬場の方が甘みを帯びておいしくなる。基本は土作りですね。安全・安心な野菜を食べて欲しいから、できるだけ有機肥料を使い、化学肥料・農薬は使用しない、土作りに非常にこだわっています。いい土の方が野菜の味がよくなるんですよ。」と山田さん。

gunma9山田さんは、建設関連の仕事に勤めたあと、農家へ転職。約20アールの畑でブロッコリーを約1万本程、栽培しているそうです。
「勤めていたときは年に2回ぐらい風邪をひいていたが、農家を始めてから風邪をひかないね。(笑)」

「農家は自然相手で大変だが楽しい。台風の時もブロッコリーが倒れてしまった。でも曲がった所からまた上に伸びて立ち上がる。植物のチカラも凄いと感じますね。」と山田さん。

今は、産直部会長を務めるほか、東大室地区の水田農業の維持、発展に貢献する農事組合法人「東大室」の代表も務めています。

お楽しみの試食 「ブロッコリーと豚肉の豆乳チゲ」

siyokusisyoku2
山田さんの栽培したブロッコリーを使った「ブロッコリーと豚肉の豆乳チゲ」がつくられ、来場者にふるまわれました。「ブロッコリーのメニューが増えました!」「おいしくて体が温まる!」と大好評♪

健康寿命を延ばす 効果的な体操

首都大学東京 健康福祉学部 教授(元 群馬大学 医学部 准教授) 浅川 康吉さん

首都大学東京 健康福祉学部 教授(元 群馬大学 医学部 准教授)浅川 康吉さん

血流や筋肉の動きをよくし、腰痛やひざ痛予防にもつながる効果的な体操を首都大学東京 健康福祉学部 教授の浅川 康吉さんが紹介。

健康ステージでは、いすに座ったままでもできる「さわやかのびのび体操」をみんなで実践しました。

「体操を行うと、【血液の流れをよくする】【筋肉をほぐし活動しやすくする】【骨折、転倒、腰痛等を予防する】【心身をリラックスさせる】効果が期待できます。」と浅川先生。

kenkou1
「両手を組み、腕を上に伸ばします。背筋を伸ばして、そのまま腕を前に倒します。またその手を上に向けて伸ばします。体操は毎日行い、正しい姿勢を保つようにしましょう。」

kenkou2
「体操をするときは、ゆっくり、しっかり、なめらかに、を心がけてください。」

 ●「ある程度、数秒の時間をかけて伸ばす
 ●最後までしっかり伸ばす
 ●勢いや反動を使わずに、スムーズに伸ばす

呼吸に合わせてゆっくり動かし、体調に合わせて無理をしないで行うことが大切です。
会場のみなさんも気持ちよさそうに体操に参加していました。

抽選で 直売所で使えるお買い物券をプレゼント

gumma10gumma12

お楽しみ抽選会では、直売所で使えるお買い物券がプレゼントされました。プレゼンターは、前原節雄組合長。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました。

gunma13gumma14

イベントに参加したみなさん全員に、「ブロッコリー」と「こまつ菜」がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

JA前橋市 産直ゆうあい館

契約生産者が約650人ほどの、とても活気がある直売所です。朝、生産者が野菜を納品し、夕方売れ残った野菜は生産者が引き取るシステムが出来上がっています。収穫から12時間以内の野菜が並んでいるのが、直売所の魅力です。

yuuaikan

daikon

群馬産のブロッコリー

gumma14

kanagawa15

JA前橋市「産直ゆうあい館」羽鳥正利店長

「消費者のため安全・安心、安価で新鮮な野菜を提供しています。また、加工品やお総菜も充実していて、巻きずし、おから、きんぴらなど、おふくろの味が人気です。」と羽鳥店長。

gumma16gumma17

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
JAバンク