
卵とほうれん草の組み合わせは、黄色と緑のコントラストが鮮やかなだけでなく、栄養満点の優秀なおかずとして朝食やお弁当の「あと一品!」という時に活躍する食材コンビです。
冷蔵庫にハムやベーコン、ウインナーソーセージなどがあるときは、レシピにプラスして、さらにボリュームのあるメニューに簡単アレンジも。
今回は、そんな便利な食材を使ってレパートリーを増やしたい方必見のレシピ集です。ぜひ、参考にしてみてください。
たっぷりほうれん草に半熟の黄身がとろ〜り♪

ほうれんそうソテー 目玉焼きのせ
瀬田 金行
190kcal
15分
卵、ほうれんそう、にんにく、サラダ油、塩、他
ガーリック風味のほうれんそうソテーに、両面焼きにした卵をのせ、黄身をからめて味わいましょう。
2011/01/31
きょうの料理ビギナーズレシピ

ほうれんそうと卵のマヨネーズ焼き
高城 順子
310kcal
20分
ほうれんそう、卵、塩、マヨネーズ、塩、他
たっぷりのほうれんそうも、ペロリ。こんがり焼けたマヨネーズも、絶品の味です。
2010/02/11
きょうの料理ビギナーズレシピ

ほうれんそうのフワフワ卵
斉藤 辰夫
220kcal
15分
卵、ほうれんそう、かに、かにの缶汁、塩、他
フワフワに泡立てた卵白と卵黄のソースをほうれんそうにからめながらいただく一品。
2010/03/01
きょうの料理レシピ
栄養バランスが気になる時にさっと作りたい、ほうれん草と卵のスープのレシピ
ふっくら幸せ♪みんなで分けて食べたいオムレツのレシピ

納豆のオープンオムレツ
脇 雅世
590kcal
15分
納豆、卵、ほうれんそう、生クリーム、塩、他
生クリーム入りのリッチな卵液に、相性ばっちりのチーズを入れて、フワリと焼き上げます。
2011/05/19
きょうの料理レシピ

ほうれんそうとツナのフリッタータ
小田 真規子
350kcal
15分*
卵、ほうれんそう、ツナ、たまねぎ、オリーブ油、他
ツナのうまみ、ほうれんそうの彩りがよい具だくさんなオムレツです。見た目も味もバランスがよく、前菜風に味わえます。
2012/05/10
きょうの料理ビギナーズレシピ

オムスパ
大宮 勝雄
540kcal
20分
水づけスパゲッティ、ほうれんそう、ベーコン、ミニトマト、卵、他
フライパンひとつでできるから、オムライスより手間なしです。切り分けるので、お弁当にも向いてます。
2015/05/13
きょうの料理レシピ
サクッ!ふわっ♪ワインのおつまみにもおすすめ!ほうれん草&卵のキッシュ

えびとほうれんそうのキッシュ
瀬田 金行
310kcal
75分*
卵黄、むきえび、ほうれんそう、生クリーム、冷凍パイシート、他
彩り華やかでおもてなしにもぴったりなキッシュです。
2011/02/08
きょうの料理ビギナーズレシピ

ほうれんそうのキッシュ
枝元 なほみ
341kcal
ほうれんそう、たまねぎ、エリンギ、ベーコン、卵、他
ほうれんそうには、骨の形成に必要なカルシウムやビタミンKも含まれています。 カルシウムの吸収を助ける栄養素を含む卵やエリンギも使った骨強化レシピです。
2016/12/16

ほうれんそうのキッシュ
三村 真喜子
1710kcal
45分*
冷凍パイシート、ほうれんそう、ベーコン、グリュイエールチーズ、卵、他
冷凍パイシートで手軽なレシピにしました。ドイツ国境付近・ロレーヌ地方の温かいタルトで、昼食やオートブルなどの常連です。
2003/01/28
きょうの料理レシピ
ほうれん草と卵を使った”がっつり”ご飯もののレシピ

牛肉とほうれんそうのレンジカレー
栗原 はるみ
650kcal
15分
牛切り落とし肉、ほうれんそう、たまねぎ、白ワイン、湯、他
寒い日の夜、外出先から急いで帰ってきてつくり始めても、びっくりするほど早くできるから大丈夫。15分後には「いただきます」。
2003/11/11
きょうの料理レシピ

フライパン焼きビビンバ
コウ 静子
360kcal
20分
もやし、にんじん、ほうれんそう、しめじ、ごま油、他
【1人分200円以下でおいしく乗り切る】フライパンでつくる、大人気の石焼きビビンバ!コウ家定番の「ぐじゅぐじゅ卵」をのせ、焼き目をつけて、食卓で豪快にかき混ぜていただきましょう。
2010/11/30
きょうの料理レシピ
鳥の巣みたいでかわいい!卵がポイントの“巣ごもり”レシピ
ほうれん草やキャベツなどの野菜をしき、真ん中に卵を落として鳥の巣に見立てる「巣ごもり」。フライパン、トースター、オーブンなど、いろんな焼き方がありますので参考にしてみてくださいね。
朝食やブランチにいかが?

目玉焼きの巣ごもり風
大庭 英子
130kcal
10分
卵、キャベツ、サラダ油、塩、こしょう
キャベツをリング状にして鳥の巣に見立てます。好みで、マヨネーズやトマトケチャップをかけてもおいしい。
2014/04/28
きょうの料理ビギナーズレシピ

ベーコンとキャベツの巣ごもり風
高城 順子
120kcal
15分
ベーコン、卵、キャベツ、サラダ油
グラタン皿に入れて、焼くだけで完成! 朝食やブランチのおかずに。簡単にすぐできます。
2008/03/10
きょうの料理ビギナーズレシピ

ズッキーニの巣ごもりスープ
有馬 邦明
300kcal
40分
ズッキーニ、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、他
卵とチーズをのせてオーブン焼きにして仕上げる、アツアツのおかずスープです。柔らかく煮込んだズッキーニに、ほかの具材のうまみもしみて豊かに。
2012/06/06
きょうの料理ビギナーズレシピ
関連記事


おすすめ企画 PR

ブルーライトのメリット・デメリット 目の疲れや体調にも影響

しょうゆの使い分けで、普段の料理がレベルアップ!

第20回 JAえちご上越 旬菜交流館 あるるん畑

「体験! きょうの料理 キッズキッチン」 in Studio +G GINZA ワタナベマキさんの「うれしいまきまき」

JA直売所キャラバン開催情報 茨城県牛久市

「体験! きょうの料理 キッズキッチン」 in Studio +G GINZA ほりえさわこさんの「楽しくこねこね」

お弁当のおかずにも活躍!手軽に味が決まる 「創味シャンタンDX」で春のメニューをおいしく

「マイユ マスタード」を使えばいつもの料理が新しいおいしさに!

砂糖を追ってどこまでも【後編】
▶ おすすめ企画一覧
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介



