杉山 智美 さん

スギヤマ サトミ
調理科学専門家

撮影:岡本 真直

プロフィール

東京ガス「食」情報センター主幹、調理科学の専門家。加熱調理のコツや新しい調理法を科学的に解析し、わかりやすく発信しているほか、食育に関する活動も行っている。科学調理の観点から、ビギナーでも手軽においしくつくれるお弁当なども提案している。

料理ジャンル 家庭料理

杉山 智美 さんの人気レシピ

しょうが焼き丼弁当
しょうが焼きの甘辛味と、その味がしみ込んだご飯が最高です!副菜にポテトサラダを添えて。
肉巻きおにぎり弁当
肉で巻いたおにぎりは、食べごたえ抜群です!副菜に野菜をたっぷり使い、栄養バランスのとれたお弁当に仕上げます。
牛丼弁当
しっかり味の牛丼は冷めてもおいしいので、お弁当にピッタリです。ほうれんそうを副菜にして、彩りと栄養をプラス!
ナポリタン弁当
ナポリタンは、定番のたまねぎやソーセージのほかに、ミニトマトでうまみをプラスします。具とケチャップをしっかり炒めて、風味よく。
ブロッコリーのパスタ弁当
パスタと一緒にゆでたブロッコリーをつぶしたソースは、らせん状の形をしたフジッリによくからみます。
ご飯がすすむ酢豚風弁当
酢豚のまろやかな酸味が食欲を刺激します。シャキシャキとしたきゅうりの食感が新鮮!
ひき肉の親子丼弁当
ひき肉を使えば、火が通りやすいので短時間で完成します。仕上げの卵は、余熱でしっかり火を通すのがポイントです!
厚切りベーコンサンドイッチ
ジューシーな厚切りベーコン、たまねぎ、ゆで卵などが入ったボリュームのあるサンドイッチです。さっぱりとしたコールスローサラダをプラスして味に変化を。