杉山 智美 さん

スギヤマ サトミ
調理科学専門家

撮影:岡本 真直

プロフィール

東京ガス「食」情報センター主幹、調理科学の専門家。加熱調理のコツや新しい調理法を科学的に解析し、わかりやすく発信しているほか、食育に関する活動も行っている。科学調理の観点から、ビギナーでも手軽においしくつくれるお弁当なども提案している。

料理ジャンル 家庭料理

杉山 智美 さんの人気レシピ

厚切りベーコンサンドイッチ
ジューシーな厚切りベーコン、たまねぎ、ゆで卵などが入ったボリュームのあるサンドイッチです。さっぱりとしたコールスローサラダをプラスして味に変化を。
チキンシーザーサラダ弁当
グリルで焼いたチキンや野菜、ゆで卵を詰め合わせた、ごちそうサラダのお弁当。カリッと焼いたフランスパンを添えます。ドレッシングは水っぽくならないように、食べる直前にかけます。
ホットロール
具を薄切りの食パンで巻いてグリルで焼いた、食べやすいロールサンドです。好みで中身をハムやゆで卵のディップなどにしても。
豚肉のかき揚げ弁当
豚バラ肉のかき揚げは、うまみが口に広がり、くせになるおいしさです。紅しょうがの風味が効いているので、味つけはそれだけで十分!
ちくわのかき揚げ弁当
具だくさんのかき揚げは、冷蔵庫にある食材でパパッとつくれます。かき揚げの衣で残った溶き卵をサブおかずにしてムダなく使いきります。
チーズ春巻弁当
下ごしらえの必要がない具でつくる、ビギナー向きの春巻です。卵焼き器一つで主菜も副菜もつくります。
手羽中のグリル焼き弁当
バラエティー豊かなお弁当が、グリル一つで完成!手羽中は、余分な脂が落ちてヘルシーに焼き上がります。
焼きざけと煮物の和風弁当
和風おかずとカラフルな野菜を組み合わせた、定番のお弁当。いろいろな味が楽しめる正統派です。