みんなのきょうの料理レシピ

フライドチキン

プレーンヨーグルトのホエーに漬けた鶏むね肉はしっとり柔らか。水切りヨーグルトを使ったディップは濃厚クリーミー。

フライドチキン

写真: 白根 正治

材料

(3~4人分)

・鶏むね肉 (皮なし/1.5cm厚さの棒状に切る) 2枚(400g)
・プレーンヨーグルト 1パック(400g)
【A】
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 小さじ1/3
・小麦粉 大さじ2
【B】
・小麦粉 大さじ8
・きな粉 大さじ3
【C】
・コチュジャン 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
【Ⅾ】
・はちみつ 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・揚げ油

つくり方

1

ボウルにざる、ペーパータオルを重ね、ヨーグルトを入れて包む。500gのおもしをのせて、約15分間、半量になるまで水切りをする。

2

1のホエー1/2カップと【A】を混ぜ、肉を入れて2時間以上漬ける(冷蔵庫で一晩おいてもよい)。

3

バットに【B】を混ぜて広げる。2を水気をきってのせ、まぶして5分間おく。

4

180℃の揚げ油に3をいれ、3~4分間時々返しながら揚げる。

5

水切りヨーグルトを半分にし【C】【D】を各々混ぜてディップをつくる。

全体備考

このレシピは「藤井恵のヨーグルトで料理をもっとおいしく! 」(2022/11)」のために作成されたものです。プレーンヨーグルトは、「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を使用しました。

みんなのきょうの料理レシピ
2022/11/16

このレシピをつくった人

藤井 恵

藤井 恵さん

家庭でつくりやすいレシピを多く紹介している。家族が元気に過ごせる様に日々腸内環境を整える食事を意識。簡単でセンスあふれるレシピが好評。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード グラタン じゃがいも 手仕事

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

藤井 恵の ヨーグルトで料理をもっとおいしく! 藤井家定番! ヨーグルトでおもてなし [PR]