NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

2018/01/17

第17回 埼玉県深谷市 JA花園農産物直売所 PR

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

saitama1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第17回
埼玉県深谷市
 「JA花園農産物直売所」

2017年12月9日、キャラバンカーが訪ねたのは、埼玉県深谷市にあるJA花園農産物直売所です。

saitama2saitama3

JA花園農産物直売所は関越自動車道の花園インターチェンジすぐそば、練馬ICからわずか40分、東京都心から70㎞圏内と交通アクセスに恵まれた農産物直売所です。全ての野菜は、生産者履歴で管理されていて安心。新鮮でおいしい「朝採り野菜」がたくさん並んでいます。
saitama4saitama5
寒い日にもかかわらず、たくさんのお客様がイベントに参加してくださいました。

クッキングステージ 舘野 真知子さんの健康レシピ

管理栄養士 舘野 真知子さん

管理栄養士 舘野 真知子さん

クッキングステージでは、管理栄養士 舘野 真知子さんが、まず、深谷産のねぎを使って「深谷ねぎの甘酒そぼろ丼」を実演。
ブロッコリーで「ブロッコリーの塩辛ガーリック炒め」を実演紹介してくれました。どちらも直売所の野菜ですぐに試せる簡単レシピです。

深谷ねぎと甘酒でヘルシー丼

saitama6saitama7

ねぎには、硫化アリルが含まれていて、ビタミンB1の吸収を助け、血行をよくし、疲労回復に効果的な野菜です。
「わたしは、発酵をキーワードに健康や栄養を考え料理しています。甘酒は、料理に使うとうまみが出て、だしが不要になります。体にもいいんですよ。砂糖代わりに使ってみてください。深谷ねぎにもぴったり合います。」

chige

「深谷ねぎの甘酒そぼろ丼」レシピをみる

残りがちな塩辛を使って、ブロッコリーをおかずに

ryouri1ryouri2

「ブロッコリーはさっとゆでておくと、炒めるのも時間短縮になります。塩辛は、冷蔵庫に残りがち。炒めると調味料代わりになりますよ。
アンチョビ感覚で使ってください。」
ryouri2

「ブロッコリーの塩辛ガーリック炒め」レシピをみる

深谷ねぎ生産者 持田 一吉さん

saitama8
深谷ねぎは、繊維のきめが細かく柔らか、糖度が高く甘いのが特徴です。また、白根の部分が長く、 皮を剥くと白く美しいねぎです。
「ねぎは暑さに弱いので、冬の方が栽培がしやすい。秋冬ねぎは12月からが旬。冬霜が降りたあたりから、甘みが増すね。」と深谷ねぎ生産者 持田 一吉さん。

saitama9持田さんは、定年後、家業の農業に専従して8年。なかなか納得のいくものはできないそうです。
白い部分と緑の部分のバランスに気を遣い、直売所で並べた時に隣のねぎと見比べ、参考にすることもあるそうです。

「今年は台風が2回来て、ねぎが曲がったり水に浸かったりしました。規格では1センチでも曲がっているだけで曲がりねぎになり、市場には出せません。でも、直売所だったら、そんなねぎも並べることができて、お客さんも買ってくれるからうれしい。泥付も安く、日持ちもしてお得ですよ。」

お楽しみの試食 「深谷ねぎの甘酒そぼろ丼」

siyokusisyoku2
持田さんの栽培した深谷ねぎを使った「深谷ねぎの甘酒そぼろ丼」がつくられ、来場者にふるまわれました。「ねぎが甘くて食感もいい!」「ねぎが主役の丼。帰ってすぐつくります!」と大好評♪

健康は姿勢から!いきいきロコモ体操

藤田 博曉(ひろあき)さん 埼玉医科大学 保健医療学部 教授

埼玉医科大学 保健医療学部 教授 藤田 博曉(ひろあき)さん

きれいな姿勢の維持や足腰を鍛えることが健康の秘けつ。健康寿命の延伸にもつながる体操を埼玉医科大学 保健医療学部 教授 藤田 博曉さんが紹介してくれました。

藤田さんの専門は老年医学、高齢者理学療法、ロコモティブシンドロームの研究など。運動指導のエキスパートとして、全国各地で多数の講演を行っています。

kenkou1
「筋肉、骨、関節などの障害のために、立つ、歩くといった移動機能の低下をきたした状態を“ロコモティブシンドローム(運動器症候群)”といいます。ほおっておくと常に介護が必要になってしまうようなリスクが高まります。いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが大切です。」

kenkou1
下肢の筋力をつけてロコモを予防するトレーニング、 ロコトレの1つ「スクワット」を伝授。

・肩幅より広めに足を広げて立ち、つま先は30度くらいずつ開きます。
・ひざがつま先より前に出ないように、またひざが足の人差し指の方向に向くように注意して、お尻を引きながら椅子に座るように体をしずめます(座らずに体を少し浮かす)。

スクワットは深呼吸しながらゆっくりとしたペースで5~6回をくり返すと1セット。
1日に3セットを目標に無理なく行いましょう。

「彩の国黒豚と野菜の詰め合わせ」をプレゼント

saitama10saitama12

お楽しみ抽選会では、「彩の国黒豚と野菜の詰め合わせ」がプレゼントされました。プレゼンターは、JA 花園 松本博道代表理事組合長。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

saitama13saitama14

イベントに参加したみなさん全員に、「深谷ねぎ」と「ブロッコリー」がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

JA花園農産物直売所

JA花園農産物直売所は関越自動車道の花園インターチェンジすぐそば、練馬ICからわずか40分、東京都心から70㎞圏内と交通アクセスに恵まれた農産物直売所です。全ての野菜は、生産者履歴で管理されていて安心。新鮮でおいしい「朝採り野菜」がたくさん並んでいます。

hanazono1

daikon

深谷産のねぎ

hanazono2

saitama15

JA花園農産物直売所 高橋所長

「とにかく広い直売所です。野菜のほかに花・植木だけの広い販売所もあり、年間で82万人ほどのお客様が訪れます。朝、6時過ぎから農家さんが届けに来てくれますよ。」と高橋所長。
hanazono16saitama17

「女性部によるお総菜などの加工品も人気です。春の創業祭、秋の収穫祭などのイベントも大変な賑わいです。」
saitama16gumma17

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
JAバンク