
きょうの料理ビギナーズレシピ
油揚げと小松菜の煮びたし
油揚げのうまみがしみた、おいしい煮汁ごといただきます。

写真: 榎本 修
エネルギー
/150 kcal
*1人分
調理時間
/15分
*油揚げの粗熱を取る時間は除く。
材料
(2人分)
- ・油揚げ 2枚(60g)
- ・小松菜 2/3ワ(200g)
- ・だし (あれば濃いめのもの) カップ1+1/3
- *湯カップ1+1/3に顆粒だしの素(和風)小さじ1/3強を溶いたものを使っても。
- 【調味料】
- ・酒 大さじ1
- ・うす口しょうゆ 大さじ1
- ・みりん 大さじ1/2
- ・塩 小さじ1/5弱
つくり方
下ごしらえをする
1
小松菜は根元を切り落とし、葉と茎に切り分けて、それぞれ3~4cm長さに切る。油揚げは油ぬきをする。粗熱が取れたら縦半分に切り、横に1cm幅に切る。
煮る
2
大きめのフライパンにだしを入れて中火で煮立て、【調味料】の材料、油揚げを加えて混ぜる。再び煮立ったら、小松菜の茎を加えてサッと煮、葉を加える。小松菜を菜ばしで返しながら煮て、茎が少ししんなりとしたら、全体を混ぜ、煮汁ごと器に盛る。
! ポイント
油揚げを向こう側に寄せてから小松菜を茎、葉の順に加えて。
きょうの料理ビギナーズレシピ
2008/09/10
大豆で体を大事に!~油揚げ~
このレシピをつくった人

髙城 順子さん
幅広いジャンルの料理に精通し、本格的な味を誰にでもつくりやすいレシピで提案。野菜のおいしさを引き出す料理が得意。「きょうの料理ビギナーズ」の監修を2年半務める。

簡単でおいしいです。ソースなしでも十分満足でした。わたしも生クリームがシャバシャバで余ったので、半量にするかさつまいも増やそうと思いました。このグラタンが甘くてめちゃめちゃおいしいです◎
2024-03-03 02:06:55
スイートポテトのグラタンとサーモンのはハーブ焼きどちらもオーブントースターで焼きました。ハーブと柚子のしぼり汁がさわやかに香って、さっぱりとサーモンをいただけました。生クリームでつくったさつまいものグラタンもコクがあって甘く、ごちそうな一品になりました。とてもおいしかったです。
2023-01-27 03:20:16

コメントを見て、生クリームの代わりに牛乳とバターで代用、量も半分にしました。ハーブはディルのみで作りました。230度で10分焼いたらグラタンと野菜が焦げかけていたので、200度に下げ、もう10分焼きました。
薄味好みなので、ソースなしでもおいしかったです。さつまいもはスイートポテトのような甘さで好きでした。
ぜひまた作りたいです。
薄味好みなので、ソースなしでもおいしかったです。さつまいもはスイートポテトのような甘さで好きでした。
ぜひまた作りたいです。
2020-07-21 07:06:49
とってもおいしいです。生クリームが足りなかったので、ソースは醤油ソースの方を作りました。花椒の香りが良かったです。一方でさつまいもグラタンが焼いた後も生クリームがしゃばしゃばで余ってしまったので、グラタンへの生クリームは半量でもいいかもしれません。
2019-12-16 08:48:59
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント