
きょうの料理レシピ 2005/05/09(月)
いつもの野菜で節約おかずキャベツと厚揚げのみそ炒め
いつもの野菜で節約おかず。キャベツは炒める前にサッとゆでることで歯ごたえを残すことができます。

撮影: 松島 均
エネルギー
/310 kcal
*1人分
塩分
/2.50 g
*1人分
調理時間
/25分 ( 5工程 )
材料
(4人分)
- ・キャベツ 1/3コ(350g)
- ・厚揚げ 300g
- ・豚ひき肉 150g
- ・にんにく (みじん切り) 1かけ分
- 【A】
- ・梅干し 2~3コ
- *梅干しは減塩タイプを使用。塩分が強い場合は、1~2コに加減する。
- ・みそ 大さじ3
- ・みりん 大さじ1
- ・酒 大さじ1
- ・サラダ油 大さじ1
- ・しょうゆ 大さじ1/2~1
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
キャベツの葉はザク切りにし、芯は薄切りにする。
2
鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに入れた厚揚げの上に玉じゃくしですくって回しかけ、紙タオルで水けと油を取る。縦半分に切ってから1cm幅に切る。
! ポイント
鍋の湯を厚揚げにかけて、油抜きをする。
3
キャベツを2の鍋に入れ、全体を沈めたらすぐに引き上げてざるに上げ、水けをよくきる。
! ポイント
1と同じ鍋でキャベツをサッとゆでれば、下ごしらえが1つの鍋ですむ。
4
梅干しは種を取って細かくたたき、【A】のほかの材料と混ぜておく。
5
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、厚揚げを両面色よく焼き、取り出す。サラダ油大さじ1を足し、にんにく、豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、しょうゆ大さじ1/2~1を加えていりつける。4を加え、厚揚げとキャベツも加えて強火で手早く炒め合わせる。
全体備考
【献立のヒント】
さばの塩焼き
春雨とチンゲンサイのスープ
このレシピをつくった人

河野 雅子さん
大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事作りを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

堀江 ひろ子 講師
ブツ切りにしたねぎと鶏のスペアリブは、焼き目をつけてから一緒に煮込むとほぼ同時に程よく火が通ります。はちみち入りのしょうがみそを照りよくからめたら、ご飯のすすむボリュームおかずに!
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

JA直売所キャラバン開催情報 愛媛県

砂糖上手は和食上手 その1 あんこを炊ける 大人女子になる!

《みりんの力・お酒の力》京・名料理人 中村元計さんに学ぶ「鶏肉とねぎのあんかけうどん」

みそ育新聞No.16「みそ愛を育む橋本ヨシイさんにみそのあれこれを教えていただきました」

プロの味をご家庭で!体がよろこぶ冬野菜レシピ特集

腸から始まる美と健康

おからパウダーで食物繊維生活! 斉藤辰夫さんの健康レシピ Vol.1

第27回 JA香川県 ファーマーズマーケット 讃さん広場
▶ おすすめ企画一覧
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント