栗原はるみさんの【冬野菜を楽しむレシピ】10選

料理家の栗原はるみさんが「きょうの料理」で紹介したレシピの中から、冬野菜を生かしたレシピを集めてみました。
白菜、大根、ねぎにかぶ、小松菜、春菊、ゆり根などなど、今がおいしい野菜たっぷり。はるみさんならではの、食卓が楽しくなるアイデアいっぱいのレシピです♪♪

栗原はるみさんの【冬野菜を楽しむレシピ】10選

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋

最初は豚肉とささ身をしゃぶしゃぶに。肉のうまみが出たスープで塩もみした白菜を煮ると、さっぱりとしておいしい!

大根と豚肉のべっこう煮

ツヤツヤのべっこう色に煮上げた大根と豚バラ肉の煮物は、煮ている間は手がかからないのでぜひ気軽につくってほしい一品。調味料も同割なのでつくりやすいです。

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

食感よく、味よく仕上げるには、手際が大切!シャキシャキとした小松菜がおいしい。つくりたてを味わって!

ふろふきかぶのごま汁

じっくり煮たかぶが口の中でトロッとほぐれ、格別のおいしさ。このごま汁に、焼いたお餅やゆでた青菜を入れてもおいしいです。

せん切り白菜のサラダ

白菜だけのサラダですが、あめ色に炒めたたまねぎのドレッシングをかけると、何度でも食べたくなる味に。白菜を細めのせん切りにするのがコツです。

骨付き鶏の韓国風水炊き

韓国では「タッカンマリ」と呼ばれ、本来は丸鶏を使いますが、手に入りやすい骨付きの鶏もも肉でつくりました。時間をかけたかいがあって、スープに鶏肉のだしと野菜の甘みが出た、やさしい味になりました。

ラーパーツァイ

ごま油と花椒の香りが食欲をそそる、さっぱり甘酢風味の一品です。

ねぎのマリネ

冬のはじまりならではの甘みが増したねぎは、ごちそうですね。さっぱりといただけるので、箸休めにも。

銀だらのピリ辛煮

おいしい銀だらの切り身が手に入ったら、ピリ辛の煮つけに。わかめと生の春菊を合わせてたっぷりと添えましょう。

餅入り茶碗蒸し

だしをたっぷり入れた茶碗蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介