旬の野菜でもう一品♪【スナップえんどう】レシピまとめ8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

今回は、色鮮やかでボリューム感のある、旬の「スナップえんどう」が主役のおかずレシピをご紹介します。
「あと一品欲しい!」そんな時にオススメのシンプル調理の主菜と副菜を集めました。
スナップえんどうは筋が堅いので、必ず除いてから調理するのがポイント。また茹でるときや炒めるとき、少量の塩をふると甘さが引き立ちます。
食卓がパッと華やぐこと間違いなしの料理、ぜひつくってみてくださいね。

スナップえんどうとえびのシンプル炒め

スナップえんどうはシャキッ、えびはプリプリに。別々に炒め、手早く仕上げることが食感を生かすコツ。

スナップえんどうと豚しゃぶの梅あえ

スナップえんどうと豚肉は同じ湯でゆでても大丈夫。さやを開くことで、スナップえんどうの豆の香りと歯ごたえがしっかり味わえます。

スナップえんどうと豆腐の明太子炒め

少しくずれた豆腐と明太子が、スナップえんどうによくからみます。マヨネーズのコクが隠し味になります。

いり卵とスナップえんどうの中国風

フワッと卵と、シャキッとしたスナップえんどうが絶品。別々に炒めてから合わせるので、それぞれの持ち味が生かせます。

スナップえんどうのタルタルソース

シャキシャキ感を残して柔らかくゆで上げたスナップえんどうに、ゆで卵入りの濃厚なソースをたっぷりかけて。

スナップえんどうのおかか煮

最初にサッと炒めて色と食感を生かします。削り節を直接入れた、だしいらずの煮物はお弁当のおかずにもおすすめです。

アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえ

2種の春野菜でつくるごまあえ、市販のすりごまを使って手軽につくります。色よくゆでて、風味と歯ごたえの違いを楽しみましょう。

スナップえんどうのからしマヨネーズあえ

スナップえんどうの甘みと練りがらしの辛みが相性抜群。マヨネーズベースで手軽につくれるサラダ感覚のあえ物。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒暖差が大きい、この時期。春を感じつつも、ほっと温まるスープはいかがでしょうか。 今回は「春キャベツ」をたっぷり入れたスープ・汁物をご紹介。

2024/03/10

今回は、家計の味方「豚ひき肉」のお手軽おかずレシピをご紹介。 豚ひき肉は程よく脂肪が混ざっているので、豚肉のうまみとコクが手軽に味わえます。

2024/03/03

松田早苗さんのスペシャルインタビューをお届けします。「健康を維持するための食事」について、第4回は【“除脂肪体重”って知っていますか?】です。

2024/03/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介