close_ad

工夫がいっぱい!「鶏むねの竜田揚げ弁当」レシピ【工程写真付】

今回ご紹介するのは「鶏むねの竜田揚げ弁当」。
下味をしっかりつける竜田揚げは冷めてもおいしく、お弁当にピッタリ。
鶏むね肉を薄めに切ると少ない油で揚げ焼きにできます。
カレー味のゆで卵に、お弁当の定番ブロッコリーで充実お弁当です。

写真:野口 健志

鶏むねの竜田揚げ弁当

講師:夏梅 美智子

材料

(1人分)

【鶏むねの竜田揚げ】
 ・鶏むね肉 … (小)1/2枚(100g)
 【A】
  ・しょうゆ … 大さじ1/2
  ・しょうが汁 … 小さじ1/2
   *しょうがをすりおろして絞ったもの。
 ・片栗粉
 ・油

「ゆで卵のカレー塩」 … 1コ
「ブロッコリーのおかかじょうゆ」 … 全量
・ご飯 … 適量
・赤かぶの漬物 … 適量
 *または好みの漬物。

つくり方

  1. 【鶏むねの竜田揚げ】をつくる

    鶏肉は1cm厚さ、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

    鶏肉をそぎ切りにすると、断面が広くなるので下味の調味料がよくしみ込み、柔らかく仕上がる。

  2. 【A】を加え、手でよくもみ込む。調味料がしみ込んで汁けがなくなったら(写真上)、片栗粉大さじ1を加えてまぶす(写真下)。

  3. 小さめのフライパンに油大さじ2を弱めの中火で熱し、2を並べ入れる。約2分間たったら返し、さらに約1分間揚げ焼きにして火を通す。

  4. 弁当箱に詰める

    弁当箱にご飯を詰め、【鶏むねの竜田揚げ】をのせる。ブロッコリーのおかかじょうゆ、ゆで卵のカレー塩(半分に切る)を詰め、赤かぶの漬物を添える。

全体備考

◆「ゆで卵のカレー塩」のつくり方はこちら◆「ゆで卵のカレー塩」
◆「ブロッコリーのおかかじょうゆ」のつくり方はこちら◆「ブロッコリーのおかかじょうゆ」

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「鶏むねの竜田揚げ弁当」

エネルギー:590kcal(1人分)

関連記事

甘辛味のしょうが焼きに、彩りのよい2種のあえ物を添え、二段ののり弁(のりご飯)。大満足のお弁当です。

2024/03/07

寒い日にうれしい、まろやかでやさしい味わいのスープ。魚介のうまみとミルクの風味が相性抜群です。

2024/02/21

とろみをつけず、サラッと仕上げたスパイシーなスープ。ご飯にかければ一品で大満足のスープかけご飯に!

2024/02/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介