コロッケ
(16コ分)
・じゃがいも* 6コ(800g)
・豚ひき肉 150g
・たまねぎ 1コ
----------
【A】
・シェリー酒** 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
----------
【衣】
・小麦粉 カップ1強
・溶き卵 2コ分
・生パン粉 カップ2
----------
・キャベツ・ミニトマト 各適量
(サラダ油・塩・黒こしょう〈粗びき〉・揚げ油)
*手に入りやすい品種でよい。
**なければ白ワインでもよい。
※エネルギーは1コ分。
なし
1. 鍋にたっぷりの水と、よく洗った皮付きのじゃがいもを入れ、強火でゆでる。竹串がスッと通ったら取り出し、皮をむいてつぶす。
〈★メモ1〉丸ごとゆでましょう。切ってからゆでると水っぽいコロッケになりますよ。
2 : たまねぎをみじん切りにする。
〈★メモ2〉たまねぎはできるだけ細かく切ること。みじん切りが粗いと口当たりがなめらかに仕上がりません。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎを色づくまで炒める。
〈★メモ3〉丁寧に炒めて、たまねぎの甘みとねっとりとした食感を引き出しましょう。
4. ひき肉と塩小さじ1/2を加えて炒め合わせる。全体がなじんだら黒こしょう少々をふり、炒め合わせる。
5. ひき肉の色が変わり、肉汁がなくなってきたら、【A】を加える。
〈★メモ4〉香り豊かなシェリー酒は、しょうゆとの相性も抜群。
6. 全体がなじんだら、1に加えて混ぜ合わせる。
〈★メモ5〉混ぜるのはアツアツのうちに。冷めると混ざりにくくなります。
7. よく混ぜたら手にとって60gの小判形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に【衣】をつける。
〈★メモ6〉生パン粉を使うと、【衣】はサクサク、中はしっとりに仕上がるのでおすすめです。
8. 鍋に揚げ油を180℃に熱する。7が温かいうちに入れて30〜40秒間揚げる。キャベツとミニトマトを添えて、器に盛る。
〈★メモ7〉中に火が通っているので、周りだけカリッとすればOK。短時間で揚げられます。
コメントする・読む(2件)
コメント2件中 1 - 2件 を表示
- Nona さん
- このポテトコロッケは不通のポテトコロッケの味とわ違います。豚にくを使ってるので違う美味しさです。
- 2012年2月8日
- チョコチョコシュークリーム さん
- 五香粉の代わりにテイースパイス(シナモンなどブレンドされたもの)を入れてみた。おいしくできた。肉のくささが、どうしても気になる時があったがスパイスを使うことに最近はまってきて、肉もおいしく調理できている。
- 2012年2月1日




























