テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

◆第6回テーマは大根!レシピをレビューして、先生にコメントを送ろう→

しらたきたっぷり肉じゃが

味のしみた食物繊維たっぷりのしらたきは、肉にもじゃがいもにもひけを取らないおいしさです。
しらたきたっぷり肉じゃが

撮影:野口健志

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(2人分)
・じゃがいも (小)2コ
・にんじん (小)1/3本(40g)
・たまねぎ 1/4コ(45g)
・さやいんげん 40g
・牛肩ロース肉(薄切り) 100g
・しらたき 1袋(200g)
----------
【A】
・だし カップ1
・酒・砂糖・みりん 各大さじ1
----------
(サラダ油・しょうゆ)

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。にんじんも皮をむいて大きめの乱切りにする。たまねぎは1cm厚さのくし形に切る。さやいんげんはサッとゆでて3等分に切る。牛肉は大きければ半分に切る。しらたきはザク切りにして、熱湯でサッとゆでて水けをきる。

2. 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、牛肉をいためる。色が変わったら、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しらたきを加える。

3. 【A】を加えて煮立ったら中火にする。アクを取り除き、落としぶたをして10分間程度煮る。

4. しょうゆ大さじ2を回し入れ、時々鍋を揺すって煮汁を行き渡らせながら、煮汁が少なくなり、じゃがいもが柔らかくなるまで10分間程度煮る。いんげんを加えて器に盛る。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(1件)

しらたきたっぷり肉じゃが

コメント1件中 1 - 1件 を表示

rkmstang さん
2011年4月3日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理