テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

さわらのキャベツ煮

淡泊な中にもうまみが詰まったさわらと、甘くて香り高いキャベツは驚くほどによく合います。
さわらのキャベツ煮

撮影:今清水隆宏

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料


(4人分*)
・キャベツ (小)1コ(約800g)
・さわら(切り身) 4〜6切れ
----------
【A】
・酒・水 各200ml
・みりん 150ml
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 120ml
----------
・しょうが 2かけ(せん切り)
・木の芽 適量

*つくりやすい分量。余ったら、翌日に卵でとじて食べてもおいしい。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. さわらは半分に切る。キャベツの半量は一口大にちぎり、残りはせん切りにする(一口大のキャベツは、煮汁に味を出しつつ煮汁の味を含む。せん切りキャベツは、シャキシャキの歯ごたえが楽しい)。

2. 鍋に湯を沸かし、1のさわらを入れる。表面が白っぽくなったら(熱湯に通してくせを取る)、冷水にとり、残っているぬめりなどを取って、紙タオルで水けをふき取る。

3. 別の鍋に【A】を入れて中火で煮立て、沸騰したらしょうが、1のちぎったキャベツを入れて軽く煮る。

4. キャベツがしんなりしたら、2のさわらを加えて2〜3分間煮、さわらに火を通す。

5. さわらに火が通ったら、1のせん切りのキャベツを加えて、煮汁をかけながらキャベツに軽く火を通す。

6. 器に盛って煮汁をはり、木の芽をあしらう。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(12件)

さわらのキャベツ煮

コメント12件中 1 - 10件 を表示

みかつん さん
キャベツたっぷり、大根、人参、しめじを入れて作りました。
味が濃いめかもしれないので砂糖、醤油は様子をみて調整。
さわらは一晩おくと少し生臭い気がしたので作りたてが美味しいです。
2011年11月5日
るな さん
キャベツにお魚のお出汁がよくしみ込んで、とても美味しかったです。
また是非作りたいです。
2011年3月6日
まろん さん
おいしくいただきました。
手軽にやさしいお味の煮魚をいただけます。
大根やニンジンなどのほか野菜も加えました。

おだしがよく出ているので、他に煮汁を使ったレシピ、あったら教えていただきたいです。
2010年5月30日
yunchann さん
キャベツがたくさん食べられ、何度もリピートしています。
2010年3月22日
koge さん
さわらのキャベツ煮
2010年1月25日
ハマちゃん さん
さわらの代わりに豚肉を使用
(200〜300g)
2009年6月16日
sakurannbo さん
2009/4/29 夕食。少し生臭いにおいが残ったけど、どこがまちがったかな? ま、男の料理には手ごろ
2009年4月29日
うるるん さん
さわらがなかったので、めかじきで作りました。
2009年4月8日
suzurin さん
おいしい、びっくり!ミスマッチかと思いきや、よく合う組み合わせ!
2009年4月3日
ジャスミン さん
美味しかったのですが少し、しょっぱかったので薄味が好きな方はお醤油を控え目でよいかも。
2009年4月1日
12>>次へ
  

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理