かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
栄養たっぷりの緑黄色野菜・かぼちゃに牛肉のうまみも加えたガッツリ味のいため物です。
- 講師:夏梅 美智子
- 放送日:2008年07月09日(水)
![]() |
![]() |
|---|---|
| 300kcal | 20分 |
1. かぼちゃは種とワタをスプーンで取り、半分に切る。それぞれラップで包み、電子レンジ(600W)に4分間かけたら、上下の向きを変えて再び1〜2分間かける。ラップをはずし、食べやすい大きさに切る。
2. ししとうがらしはヘタを短く切り、縦に1本切り目を入れる。にんにくは縦半分に切ってしんを取り、つぶす。
3. 牛肉に塩・こしょう各少々をふり、下味をつける。
4. フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくが少し色づいてきたら3を加え、中火にしてほぐしながらいためる。
5. 牛肉に焼き色がつき始めたら1を加え、木べらなどで大きく混ぜながら、1〜2分間いためる。
6. ししとうを加え、2〜3分間いためたら、しょうゆ大さじ1+1/2とバター20gを加えて、サッと混ぜる。バターが溶けたら器に盛る。
コメントする・読む(29件)
コメント29件中 1 - 10件 を表示
- 海栗丸 さん
- 簡単!おいしい!家族に好評!
ニンニクきいてていいですね。 - 2012年3月27日
- skmtmym さん
- バターしょうゆのお味が絶妙で、本当によく作っています。
牛肉さえあれば、冷凍庫に常備してある冷凍野菜を合わせていつでも作れます!
牛肉がおいしいけれど、無い時は豚でもOk - 2011年12月18日
- emilyn さん
- 簡単に作れて家族も満足の一品でした☆
かぼちゃを少し厚めに切って先に少量のバターで表面だけカリッと焼き目をつけて見ました
かぼちゃのカリッほくほくとお肉の柔らかさ、バター醤油のコクが美味しかったです - 2011年11月1日
- ALOHA☆ さん
- 冷凍かぼちゃを使ったせいか、炒めているときに煮崩れてしまい見た目はイマイチに...
でも、すごくおいしかったです☆ - 2011年6月2日
- だぁ さん
- かぼちゃの甘みとバターのコクで美味!
- 2011年3月13日
- pamplemousse さん
- 電子レンジが無いので、カボチャは15分ほど蒸して準備。次回は時間を減らして固めで。
- 2011年3月3日
- ゆうか さん
- もう何度も作りました。簡単で美味しい!豚肉で作る事が多いです。
- 2010年10月2日
- 石コロ さん
- 肉にいい味が付いて、おいしかったです。
- 2010年8月7日
- tukiakari さん
- 夏野菜を使ったレシピを探してたどりつきました。
食べ盛りの子どもたちも満足する一品です! - 2010年8月5日
- るな さん
- こってりしていて、とても美味しかったです。
元気が出ます!! - 2010年7月18日





























