テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

豚肉とほうれんそうのしょうがあん

野菜たっぷりのしょうが入りのあんでまとめた炒め物。薄切りとすりおろしのしょうがで温まります!
豚肉とほうれんそうのしょうがあん

撮影:吉田 篤史

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(2人分)
・豚ロース肉(薄切り) 120g
・しょうが 40g
・ほうれんそう 100g
・にんじん 50g
・しめじ 50g
・顆粒チキンスープの素(洋風) 小さじ1

(サラダ油・塩・こしょう・かたくり粉)

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. 豚肉は一口大に切る。しょうがは皮をむいて1/2量は薄切りにし、残りはすりおろす。ほうれんそうはゆでて水にとり、水けを絞って4p長さに切る。にんじんは短冊形に切り、しめじは石づきを除いてほぐす。

2. フライパンにサラダ油小さじ2を熱して豚肉を強火でいため、しょうがの薄切り、にんじん、しめじを加えていため合わせる。

3. ほうれんそう、水カップ1、スープの素を加え、煮立ったら中火にして3〜4分間煮、塩・こしょう各少々で味を調える。

4. かたくり粉小さじ2を水大さじ3で溶き、すりおろしたしょうがを加えて混ぜる。3に加え(すりおろしたしょうが入りのあんでまとめることで、ぽかぽか効果がアップ)、とろみがついたら火を止める。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(3件)

豚肉とほうれんそうのしょうがあん

コメント3件中 1 - 3件 を表示

りょう さん
たっぷりしょうがで体があたたまります。ゆでかぼちゃと大根をプラスしたところ、オリジナル味ではちょっとあっさりしすぎて物足りなかったので、醤油を少々足してちょうどよかったように思いました。
ほうれん草がたくさん食べられてよかったです。
2011年5月24日
Tohru さん
作ってみました。
http://brown.ap.teacup.com/charmedlife/551.html
2011年2月11日
ネエ さん
食べるしょうがあったかレシピ
2011年1月6日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理