テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

◆第6回テーマは大根!レシピをレビューして、先生にコメントを送ろう→

減塩焼きそば

あさりや香味野菜を使ったうまみたっぷりのあんをかけ、塩分少なめに仕上げます。
減塩焼きそば

撮影:馬場敬子

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面
エネルギー 調理時間
500kcal 20分*

材料

(2人分)
・中国めん(蒸し) 2玉(300g)
・あさり 150g(正味60g)
・豚ロース肉 60g
・キャベツ 300g
・にら 50g
・にんじん 40g
・きくらげ(乾) 4g
・ねぎ(みじん切り) 40g
・しょうが(みじん切り) 20g
・練りがらし・酢 各適量
(こしょう・サラダ油・塩・かたくり粉)

*あさりを砂抜きする時間は除く。

※塩分2.5g

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせて洗い、水けをきる。豚肉は一口大に切る。にんじんは短冊形に切り、キャベツ、にらはザク切りにする。きくらげは水に5分間つけて戻し、半分に切る。

2. フライパンにめんを入れて強火にかけ、こしょう少々をふり、水大さじ4を入れてはしでほぐす。へらなどで底に押しつけて焼き色をつけ、裏返してさらに焼きつけ、器に盛る。

3. フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、肉を加えていためる。肉の色が変わったら、ねぎとしょうがを加えて香りをたたせ、にんじん、キャベツ、きくらげ、あさりを加えていためる。

4. 水カップ2を加え、あさりの口が開いたら、にら、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜる。

5. かたくり粉大さじ1を水大さじ3で溶いて流し入れて混ぜ、めんにかける。からしと酢を添える。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(3件)

減塩焼きそば

コメント3件中 1 - 3件 を表示

黄色 さん
おいしかったです、塩もあまり入っていないので、あっさりしていて食べやすかったです。ありがとうございました。
2010年5月19日
pennylane さん
作ってみたいレシピ
2010年2月4日
はっちゃん さん
あさり入り やきそば
2010年2月3日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理