close_ad

食欲そそるお弁当♪「ドライカレー弁当」レシピ【工程写真付】

今回ご紹介するのは「ドライカレー弁当」。
汁けのないドライカレーはお弁当向き。煮込まず、炒めるだけなので、忙しい朝でもパパッとつくれます。
ひき肉と一緒に炒めるミニトマトのうまみが、おいしさアップの秘けつです。

写真:野口 健志

ドライカレー弁当

講師:夏梅 美智子

材料

(1人分)

【ドライカレー】
 ・合いびき肉 … 80g
 ・にんにく … 1/2かけ
 ・たまねぎ … 1/4コ(50g)
 ・ミニトマト … 3コ(40g)
 【A】
  ・カレー粉 … 大さじ1/2
  ・しょうゆ … 小さじ1
 ・油

・パセリ(みじん切り) … 少々
「さつまいものレモン煮」 … 1/2量
「きゅうりの酢じょうゆ漬け」 … 1/2量
・ご飯 … 適量
・粉チーズ … 小さじ1

つくり方

  1. 【ドライカレー】をつくる

    にんにく、たまねぎはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを除き、縦横に半分に切って4等分にする。

  2. 小さめのフライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、にんにく、たまねぎを入れて約3分間炒める。ひき肉を加え、ほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったら、ミニトマトも加えてサッと炒める。

  3. 【A】を順に加え、そのつど混ぜながら炒める。

    カレー粉を加えたら、炒めて香りをたてる。

  4. 弁当箱に詰める

    小さめの容器に【ドライカレー】を入れ、パセリをふる。弁当箱にご飯、さつまいものレモン煮・きゅうりの酢じょうゆ漬け各1/2量(それぞれ汁けをよくきる)を詰める。ご飯に粉チーズをふる。

全体備考

◆「さつまいものレモン煮」のつくり方はこちら◆「さつまいものレモン煮」
◆「きゅうりの酢じょうゆ漬け」のつくり方はこちら◆「きゅうりの酢じょうゆ漬け」

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「ドライカレー弁当」

エネルギー:620kcal(1人分)

関連記事

人気の卵サンド。いろいろなつくり方がありますが、大きめのいり卵にすれば、ビギナーにも簡単です。

2024/03/27

のりの上にご飯を広げ、具をのせて半分に折る簡単おにぎり。にぎらないのでご飯がふっくらしています。

2024/03/21

脂がのっているぶりは冷めても柔らかく、お弁当向きです。仕上げにごまをたっぷりまぶして風味も抜群。

2024/03/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介