豚こまの塩焼きそば
忙しいときでもパパッとつくれる焼きそばは、ソースではなく、塩味でグンと大人っぽくします。
料理のコツはキッチンリポートで
料理のコツはキッチンリポートで
(2人分)
・豚こま切れ肉 120g
・蒸し中国めん 2玉
・たまねぎ 1コ
・キャベツ 150g
・にんじん 20g
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・チキンスープ* 大さじ2
・ウスターソース 小さじ2
・紅しょうが 適量
(塩・黒こしょう<粗びき>・サラダ油・酒)
*顆粒チキンスープの素(中国風)を表示どおりに湯で溶く。
なし
1. 豚肉は1cm幅に切り、塩・黒こしょう各少々で下味をつける。たまねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形に切る。キャベツは1cm幅に、にんじんは細切りにする。蒸しめんは十文字に4等分に切る。蒸しめんは、切ると、焼いたときに返しやすく、食べやすい。
2. フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、蒸しめんを入れて焼き色がつくまで焼いて返す(めんは両面にしっかり焼き色をつける)。軽くほぐして取り出す。
3. 同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、豚肉とにんにくを入れて肉の色が変わるまでいためる。たまねぎ、にんじんを加えていため、2を戻し入れて混ぜ、キャベツを加えていためる。
4. 塩小さじ2/3、黒こしょう少々を加えて混ぜ(味つけの主役は塩。さらに、スープやウスターソースでうまみをプラスする)、酒大さじ1、チキンスープを加えてさらにいため、ウスターソースを回しかけてからめる。器に盛り、紅しょうがを飾る。
コメントする・読む(6件)
コメント6件中 1 - 6件 を表示
- 忠さん さん
- 塩焼蕎麦が好きなので是非共作って食べたい。
- 2011年8月28日
- いのっち さん
- ソース焼きそばに飽きた頃、このレシピに出逢いました。
あっさりしてて、飽きがこないのでよく作ります。 - 2011年8月3日
- koge さん
- 豚こまの塩焼きそば
- 2010年1月24日
- はるはな さん
- 「今までの焼きそばと違う!美味しい!」と家族から大絶賛でした。野菜もたっぷりとれるし、満足度が高いレシピでした。
- 2009年12月8日
- なち さん
- 最初に麺にしっかり焼き目がつくようにするのがコツ。食べるときに少しお酢をたらせば、さらにさっぱりして美味しそう。
- 2009年12月7日
- syouki さん
- 早速作ってみたら、美味しいといってくれた
- 2009年12月1日




























