手づくり焼き肉のたれ
いため物、チャーハン、煮物、あえ物など、焼き肉以外にもさまざまな料理に活用できる手づくりのたれです。
(でき上がり約120ml分)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・りんごジュース(果汁100%) 大さじ2
・粉とうがらし(韓国産。中びき) 大さじ1/2
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
・しょうが(すりおろす) 1かけ分
・ねぎ(みじん切り) 5cm分
・白ごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1
※エネルギーは全量
なし
1. しょうゆ、酒、砂糖、りんごジュース、粉とうがらし、にんにく、しょうが、ねぎをボウルに合わせ、白ごまを指でつぶして半ずり状にしながら加え、しっかりと混ぜ合わせる。
2. 1にごま油を加えて混ぜ合わせ、清潔な保存瓶に移す。
----------
○保存
冷蔵庫で4〜5日間
----------
◆このたれでこんなレシピも◆
豚肉とゴーヤー炒(いた)め
焼き肉
ひき肉とレタスのチャーハン
いかとなすの韓流煮
韓流あえめん
まぐろとクレソンのサラダ
コメントする・読む(37件)
コメント37件中 1 - 10件 を表示
- daijyu38 さん
- フリーザーバッグでこのタレに肉を付けてそのまま凍らせておくと、さっと使えて便利。袋の表面に水をかけて袋から出し。そのままフライパンへ。蓋をして3分。その後を焼き色を見て裏返します。
- 2012年1月23日
- hagibooon さん
- 子供がいるので唐辛子抜きで作りました。
大人は唐辛子を後から入れましたが、入れなくても十分美味しかった。
たれのせいか、子供が初めて焼き肉を食べてくれました! - 2011年10月9日
- soleil さん
- リンゴジュースがなかったのでミックスジュースで。
美味しい。
いかとなすの韓流煮を作るためにこのタレを作ったが、近いうちに是非焼き肉で使いたい。 - 2011年9月19日
- oritakechi さん
- これが定番。レシピをアレンジすれば、辛くも、甘くもできます。
- 2011年9月17日
- ももちゃん さん
- 焼肉が食べたくなります。
混ぜるだけという手軽さなのに、こんなにおいしいとは驚き☆ - 2011年8月3日
- emiemisugi さん
- Less Chili powder
- 2011年7月8日
- dokoj さん
- 韓国料理
- 2011年5月23日
- mi-sya さん
- 家では無論、おすそ分けした息子たち一家も美味しいと、評判は上々でした。
- 2011年5月8日
- ひとみんにゃんころ さん
- <家にない材料があったのでちょっと変えてみた>
リンゴジュース→玉ねぎ1/8個すりおろす
粉唐辛子→唐辛子1本、種を取って細かくちぎる
豚モモで試しましたが、すっごく美味しかったです。野菜もすすみます。
今後もう市販のたれは買いません。
次回はレシピ通りでやってみます。 - 2011年2月2日
- はなそら さん
- 韓国あえめん 焼肉たれ
- 2010年10月20日




























