テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

ミートサンドキャベツ

キャベツにひき肉をはさんで、軽く煮込めばOK。肉の量は控えめでも、もの足りなさはまったくありません。
ミートサンドキャベツ

撮影:木村 拓

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(2人分)
・キャベツ 1/2コ(約600g)
・たまねぎ 1/6コ(40g)
----------
【A】
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
----------
・合いびき肉 120g
・溶き卵 1/2コ分
・ウスターソース 小さじ1
・白ワイン 大さじ2
(塩・こしょう・バター・オリーブ油・トマトケチャップ・しょうゆ)

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. キャベツはしんを取らずに4等分のくし形に切る(キャベツを裏返し、しんを4等分にするように切ると、バラバラにならない)。流水で洗い、ざるに上げて水けをきる。たまねぎは細かいみじん切りにする。

2. ボウルに【A】を混ぜ合わせ、1分間ほどおいたら、ひき肉、1のたまねぎ、溶き卵、ウスターソース、塩・こしょう各少々を加え、手でよく練る。

3. 1のキャベツの葉と葉の間に、2の1/4量を3等分にしてはさみ込む(しんに近い奥のほうに肉ダネを入れ込むようにはさむ。葉が折れてもあまり気にせずに)。両手で軽く押さえて形を整える。同様に計4つつくる。

4. 大きめのフライパンにバター・オリーブ油各大さじ1を熱し、3を並べ、中火で2〜3分間こんがりと焼く(焼き始めは上からキャベツを押さえて、しっかり焼きつけて香ばしさを加える)。

5. キャベツを少し寄せ、あいたところにトマトケチャップ大さじ4を加え、軽く混ぜる。そこに白ワイン、しょうゆ小さじ1、水カップ1+1/2弱を加えて、トマトケチャップを溶くように混ぜる。ふたをして、煮立ったら火を弱め、時々煮汁を回しかけながら15〜20分間煮る。

6. キャベツのしんに竹ぐしを刺してスッと通ったら、塩・こしょう各少々で味を調え、火を止める。ふたをして5〜6分間蒸らす。

7. 焼いた面を表にして器に盛る。しんの部分をナイフで切り離すと食べやすい。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(23件)

ミートサンドキャベツ

コメント23件中 1 - 10件 を表示

きりん さん
キャベツがトロトロになっておいしかった。
煮込む前にしっかり焼いておきたい。
2012年4月2日
早花咲月 さん
旦那さんにも「味が良く染みてるね。」と高評価!食べるときキャベツが切りにくいけど・・・。ブイヨン入れました。スープまで美味しい。
2011年10月2日
manatee さん
子供からも夫からも「また食べたい」と言ってもらえました。
キャベツ丸ごと使えていいですね。
2011年1月29日
さかなさん さん
バターが効いていて、コクのあるロールキャベツといった感じです。
水を入れたときに少しコンソメを足してみたら、味がしっかりして美味しかったです!
2010年12月1日
エミリー さん
バター少な目でキャベツをあまり焼き付けずに作ったせいか、
なんだか少し物足りない感じの味になってしまいました。
今度はしっかり焦げ目をつけて作ろうと思います。
2010年6月12日
まーねいちゃん さん
棒ギョーザ
キャベツ150gこれ以上多いと青臭くなる。…粗みじんに切ってボウルに入れ、塩小さじ1/2ふって10分置く。別のボールに豚ひき肉100g、水けを絞ったキャベツと酒・片栗粉各小さじ2 … ごま油・しょうゆ・砂糖 各小さじ1… しょうゆ少々を加えて練り混ぜる。ギョウザの皮2枚で一本のギョウザをつくる
マイルドレモンしょうゆレモン・みりん大さじ1・水おさじ1強・しょうゆ小さじ2・ラー油少々
2010年3月10日
まめ さん
とてもボリュームがあり、肉をたくさん食べないと満足しない息子達も大満足!
バターを多めに入れてしっかり焦げ目を付けたのが風味が増し満足感に繋がったようです。今日も2回目つくります〜
2010年3月3日
yurian さん
2日目はもっとおいしい。
2009年5月27日
ゆうかりん さん
白ワインを使うことで味にコクが出る。
2009年4月25日
shinsan さん
テキストにかじりつきながら、カレーと炒飯以外の調理を初めて作りました。形が崩れてしまったけど、いい味でできました。
2009年4月19日
123>>次へ
   

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理