だて巻き
卵とはんぺんでつくる手軽なだて巻き。だしを入れて、しっとりなめらかに。
1. はんぺんは7〜8o角に切ってフードプロセッサーに入れ、4〜5回かくはんする。残りの材料を加え、再びかくはんして、なめらかな状態になったら、目の細かいざるでこす。
※。卵は泡立ちやすいので、はんぺんを先にペースト状にし、混ざりやすくしておく。
こすと卵液が均一になって、仕上がりの断面がきれいになる。口当たりもきめ細かに。
2. 卵焼き器にサラダ油少々をひいて熱し、よくなじませる。卵液を少し落とし、ジュッというくらい熱くなったら、卵液を流し入れて弱火にする。四隅が少しあくくらいの小ぶりのふたをのせ、底面がきつね色になり、表面が乾いてくるまで20〜30分間焼く。
3.フライ返しを差し入れて落としぶたに移し、返して戻し入れ、やや火を強める。フライ返しで上から押しながら3〜4分間焼く。
4. 鬼すだれの上にとり、手前に1〜2p 幅に3〜4本、浅い切り目を入れる。鬼すだれごと軽く巻き、両端を輪ゴムでとめて、10分間おく。(仮巻き)
※仮巻きをすると卵焼きに巻きぐせがつき、あとできれいに巻ける。
5. 4をいったんほどき、鬼すだれを使って、今度は卵焼きだけを渦巻き状にしっかりと巻き込む。両端を輪ゴムでとめ、巻き終わりを下にして、冷めるまでおく。盛りつけるときに好みの幅に切り分ける。
コメントする・読む(15件)
コメント15件中 1 - 10件 を表示
- miido57w さん
- 市販の伊達巻は人気ないのですが この伊達巻はあっと言う間になくなり 大好評。
日常でも 作ってます。 - 2012年1月31日
- みき さん
- はんぺんを入れずに作りましたが、おいしく出来上がりました。
- 2012年1月20日
- wanko さん
- カリフォルニアとはいえ、海外では手に入らない材料が多い中で、簡単な材料でしかも美味しいレシピが嬉しかったです。去年から使わせていただいています。30日に友人たちと作りました。目の前の黄色いものがなんでも伊達巻に見えるほどたくさんです。31日の夜メンバーも同じながら家族で集まり、話題の一品でした。
- 2012年1月7日
- satocot さん
- とっても美味しくできました。卵焼き器がなかったので、大き目のフライパンで焼きました。とっても上手にできました。なめらかで、しっかりした味で、大満足です。
- 2011年12月30日
- penko さん
- レシピ通りの甘さでちょうどよく、とても好評でした。
- 2011年1月20日
- かりか さん
- 今までの手作りおせちで最高のヒット作。ただし、今までの市販のお菓子のような伊達巻きに辟易していたので砂糖はレシピより控えました。
- 2009年4月7日
- もりもり さん
- だしの素 1g使用
卵の目安 200g
左コンロで15分(とろ火)→様子を見てさらに5分(とろ火)→ひっくり返して5分(とろ火)
※とろ火:火加減の目盛は一番右 - 2009年1月13日
- sumichan さん
- 初めて作った。おいしくて感激。皆に自慢しました。
- 2009年1月11日
- 堺のお多福 さん
- 大成功、正月おせちの1品です
- 2008年12月31日
- pearvillage さん
- フードプロセッサーを使えば楽々でも本格的な味になります。甘さもちょうど良くてほっとするような味わいです。練習しておせち料理に入れたいです!
- 2008年12月28日





























