ピリ辛ゴーヤーチャンプルー
- 講師:陳 建一
- 放送日:2007年08月30日(木)
![]() |
![]() |
|---|---|
| 290kcal | 25分 |
(4人分)
・ゴーヤー(にがうり) 1/2本(縦半分)
・卵 2コ(大さじ1を肉の下味用に)
・豚薄切り肉(しょうが焼き用) 4枚(150g)
----------
【下味】
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・溶き卵 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
----------
・木綿豆腐 1/2丁
・きくらげ 約5g(水で戻して約50g)
・にんじん 1/3本(50g)
・ねぎ 1本
・しょうが 1かけ(薄切り)
・豆板醤(トーバンジャン) 大さじ1/2
----------
【A】
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・顆粒チキンスープの素(中国風)・こしょう 各少々
----------
(塩・サラダ油・ごま油)
なし
1. ゴーヤーは種とワタを取り除き、縦半分に切ってから5〜7mm幅に切る。塩一つまみをふってよくもみ、約10分間おく。
2. 卵は溶く。豚肉は1.5cm幅に切り、下味の塩、こしょう、酒を混ぜる。溶き卵を取り分けて混ぜ、かたくり粉、サラダ油を順に混ぜる。
3. 豆腐は水けをきり、手で一口大にちぎる。きくらげは一口大よりやや小さめに切る。にんじんは細切り、ねぎは斜め1cm幅に切る。
4. よく熱した中華鍋にサラダ油大さじ1をなじませ、溶き卵を入れ、ふんわりとしたら取り出す。サラダ油大さじ1を足し、2の豚肉をいため、火が通ったら取り出す。
5. 中華鍋にサラダ油大さじ1を足し、ねぎ、しょうが、ゴーヤーの順に加えていためる。にんじん、豆腐、豆板醤を加えていためる。
6. 3のきくらげを加え、4の卵と豚肉を戻し、Aの材料を順に入れて全体にいため合わせ、ごま油大さじ1を回しかけて器に盛る。
コメントする・読む(10件)
コメント10件中 1 - 10件 を表示
- まーちゃん さん
- きくらげ・にんじんが無くてもOKでした。
- 2011年10月1日
- ミッキーマウス さん
- ふわふわ卵を多めにしました。豚肉の下味付けとピリ辛がおいしさを増していると思います。
- 2010年9月2日
- tukiakari さん
- きくらげぬきで作りました。
ゴーヤの苦味を感じることなくいただけました。 - 2010年8月6日
- なおこ さん
- ゴーヤが手に入らないので、味付けのみ拝借しました。
ブロッコリ、にんじん、豚肉、ネギ、しょうが。
豚肉の下味の付け方などさすがプロで、本格的な中華の野菜炒めに仕上がりました。
生姜がシャキシャキしてて美味しかったです。(薄切りだと意外に辛くありません。)
生姜好きの主人のために、次回は多めに。 - 2009年4月9日
- おたら さん
- とても豊かな味に仕上がりました。美味しかったです。下ごしらえを丁寧に行う価値はあります!
- 2008年8月17日
- eniti11528 さん
- 2007.8.30 陳建一 290kcal
- 2008年7月20日
- ピタ さん
- 豆板醤入れすぎたようでモロ辛になったけど、ゴーヤの苦味が紛れて食べやすかった。美味しかった。
- 2007年12月14日
- うさちゃん さん
- とても食べやすくて美味しい。
- 2007年9月4日
- nagoyan さん
- 和風だけじゃなく、ピリ辛も美味しい。夏にぴったり!
- 2007年9月3日
- メロン さん
- 評判 ○
- 2007年8月30日




























