ぶりのフライパン照り焼き
脂ののったぶりを甘辛味で味付けをした、みんなが大好きな味の一品です。ちょっとしたコツをおさえて、台所をきれいに調理師しましょう。
1 合わせ調味料を混ぜる。
〈★メモ1〉あらかじめ混ぜておけば、ぶりを焼いている間にもたついて焦がしてしまうこともない。
2 フライパンを弱めの中火にかけて約50秒間温め、サラダ油少々を入れて全体になじませる。
〈★メモ2〉フッ素樹脂加工は焦げ付きいくいので、油も少なめに。
3 ぶりは、盛りつけるときに表になるほうの面を下にして並べる。弱めの中火で焼き、1〜2分間したらフライ返しで裏返す。
〈★メモ3〉表になるほうに、先に焼き色を付ける。
〈★メモ4〉余分な脂がぶりから多く出た場合、紙タオルでふき取るとよい。
4 両面とも焼き色がついたら、いったん火を止め、合わせ調味料を回し入れる。もう一度火をつけ、中火にし、調味料がからむようにフライパンを揺する。
〈★メモ5〉市販されているガードを立てれば、油がはねても台所が汚くならない。
〈★メモ6〉いったん火を止めることで、油がはねにくくなる。
5 汁けが少なくなり、とろみがついたらフライ返しを使って器に盛り、甘酢しょうがを添える。
〈★メモ7〉汁けが残っているうちに火を止める。汁がなくなると、ぶりを焦がすおそれがある。
----------
◆このレシピをつかったおすすめの献立はこちら◆
ぶりのフライパン照り焼き(主菜)
冬野菜の簡単レンジ鍋(副菜)
油揚げのトースター焼きみぞれ和え(副菜)
コメントする・読む(27件)
コメント27件中 1 - 10件 を表示
- うさぎ さん
- コメントを参考に、3切れで調味料は2切れ分にしました。
簡単でしたが、ちょっと濃かったかな。
次回は醤油とみりんを調節します。 - 2012年2月8日
- つばさ さん
- 時間は参考時間を守りました。
火加減は中火くらいですか。
汁けが少し残っているタイミングとあったので、
タレを焼いた身にかけられる感じで焼きあげました。
美味しくできたので、リピートしたいですね。 - 2012年1月19日
- 真由美 さん
- 表面が焦げて中身が生になってしまいます。
どう焼けばいいんでしょうか? - 2011年6月27日
- くま さん
- シンプルなレシピが気に入った。
- 2011年4月14日
- megucchi さん
- 今日の献立:ぶりのフライパン照り焼き、けんちん汁(豆腐、ゴボウ、人参、椎茸)、そら豆のかき揚げ(えび)、トマトとチンゲン菜の梅ドレ和え
- 2011年4月12日
- ちょび さん
- コメントどおり、最初に短時間での焼き色つけることが大事ですね。盛り付けに、大根おろしを添えたら、さっぱりして良かったです。
余談ですが、まんだい(赤まんぼう)でも作ってみましたが、繊維質が強く、脂も少なく、これは揚げもの(フライ)向きですね。 - 2011年1月9日
- みかつん さん
- ぶり3切れでも、合わせ調味料は2切れの分量でOK
砂糖は小さじ1〜大さじ1/2
簡単で作りやすく、好みな味でした。 - 2010年12月15日
- たるとま さん
- 簡単で美味しい。醤油・砂糖控えめが好みなので若干少なくした所、正解。焦げ目があると香ばしさが増し美味しいので、次回は焼き色をもっとしっかり付けること。
- 2010年12月6日
- ヨッコ さん
- ぶりを焼いてから、たれにつけると簡単!焦げないし
- 2010年6月19日
- ワンピース さん
- 焦がすと苦くなるので、煮詰める時に注意したい。手軽にできて、良かった。
- 2010年5月30日





























