鶏の竜田揚げ
「竜田揚げ」という名前は、奈良の紅葉の名所、竜田川に由来します。しょうゆの香りがたまりません。
(4人分)
鶏むね肉(骨付き。なければもも肉):600g
----------
下味
しょうゆ:大さじ3
しょうが(すりおろす):20g
----------
ししとうがらし:12本
●酒・揚げ油・かたくり粉・塩
*鶏肉に下味をつける時間は除く。
なし
1 鶏肉は骨付きのまま一口大に切り、ボウルに入れて酒大さじ1をかける。下味の材料を加えて混ぜ合わせ、約15分間つけておく。
〈★メモ1〉しょうゆにつけて膜をつくることで、外側はカリッと香ばしく、内側はふんわりと揚がる。
2 揚げ鍋に揚げ油を入れて180℃に熱する。1の鶏肉にかたくり粉適量をまぶし、余分な粉をはたいて揚げ鍋に入れる。泡が細かくなり、肉が浮いてきたら揚げ上がり。はしで取り出し、油をきる。
〈★メモ2〉表面にかたくり粉がきれいに浮き上がるように仕上げるには、油の温度がポイント。
3 ししとうがらしはヘタを切って少し切り目を入れる。170℃の油で色よく揚げ、塩少々をふる。
4 器に2の竜田揚げを盛り、3のししとうがらしを添える。
コメントする・読む(5件)
コメント5件中 1 - 5件 を表示
- goisuym さん
- ちょっと揚げすぎてしまいましたが、おいしかったです。
- 2011年12月31日
- 青空 さん
- 鶏の竜田揚げ
- 2011年11月6日
- れしぇる さん
- 片栗粉 → 砕いた柿の種、コーンフレーク
- 2011年8月20日
- ba33 さん
- 基本の和食シリーズ
- 2010年4月10日
- amamiya526 さん
- コツ(抜粋)/かたくり粉は多めにしっかりとまぶし、しばらくねかせることで、表面にかたくり粉の固まりができる。この塊の部分ができることで、カリッとクリスピーな食感に揚げ上がる。長めにねかせておくとよりカリッとする。
- 2008年5月13日




























