ヒラヒラごぼうと鶏だんごのあっさりなべ
食物繊維たっぷりのごぼうをなべ物でつかうならこのレシピ!薬味の柚子(ゆず)こしょうも適度に腸を刺激して体の中から健康になりますよ。
(4人分)
ごぼう: 1本(160g)
タネ
鶏ひき肉: 300g
ねぎ(みじん切り): 1本(60g)
溶き卵: 1コ分
かたくり粉: 大さじ1
しょうが汁: 小さじ1
ねぎ: 1本(60g)
水菜: 1/2ワ(100g)
スープ
顆粒チキンスープの素: 大さじ1
水: カップ4+1/2
酒: カップ1/2
ポン酢しょうゆ・柚子こしょう: 各適宜
※塩分1.2g、食物繊維量3.7g
なし
1 ごぼうはピーラーで薄くリボン状にむき、2〜3分間水にさらしてアクをぬき、水けをきる。ねぎは斜め薄切りにする。水菜は5〜6cm長さに切る。
2 ボウルにタネの材料を入れてよく混ぜる。
3 なべに、スープの材料を入れて煮立てる。水でぬらしたスプーンで(2)をすくい、なべに加える。火が通ったら、ごぼう、ねぎを加えて7〜8分間煮て、水菜を加える。
4 器にスープごと取り分け、ポン酢しょうゆと柚子こしょうで食べる。
コメントする・読む(17件)
コメント17件中 1 - 10件 を表示
- カンパネルラ さん
- 鶏ひき肉は、もも肉の挽肉を使うと美味しい(ムネ肉では淡白すぎる)。
水菜がなくてカブの葉を入れたが、とても美味しかった。多分、チンゲン菜でも合うと思う。
ゴボウが沢山入っててお通じによさそう。ヘルシーな鍋。 - 2012年1月18日
- もりひで美 さん
- 鶏ひき肉が余っているので、これつくろ!
- 2012年1月7日
- nabeyaki さん
- 1月
- 2012年1月2日
- Miki坊 さん
- 子どもの友達の女子会のメニューに。ごぼうと水菜が苦手と言う友達も「ヘルシー!」「おいしい!」と食べてくれました。柚胡椒ポン酢を利用し、便利で美味しかったです。
- 2011年12月30日
- ぱんだれっさー さん
- 鶏だんごのレシピはこれ。ふわふわでおいしい。鶏肉はフードプロセッサーでひき肉に。
- 2011年11月11日
- うちゃこ さん
- 簡単で美味しく作れちゃいました。これは、我が家の味の1つとして加えたいです。
- 2011年10月26日
- hiroko さん
- 鶏団子にもスープにも何も味付けしてないのに十分おいしかった。
とても手軽で、塩分カットも出来て、美味です。
ねぎの風味がとても良いです。 - 2011年8月18日
- たっちー さん
- 鶏団子のしょうがの風味が効いていて、とても美味でした。
- 2011年6月29日
- モカモリゾー さん
- 夕飯に
- 2011年1月18日
- のりこ さん
- 水菜がなかったので春菊で。鶏がらスープの素は持ってないので、手羽先でスープ作りました。さっぱりで美味しかった!
- 2011年1月17日



























