テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

◆第6回テーマは大根!レシピをレビューして、先生にコメントを送ろう→

アボカドのひじきサラダ

アボカドとひじきのやさしい食感をたまねぎがシャキッと引きしめます。混ぜるだけでできる簡単サラダ。
アボカドのひじきサラダ

撮影:福岡 拓

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(2人分)
アボカド:1コ
たまねぎ:1/4コ
ひじき(ドライパック缶詰*):1缶(110g)
ひよこ豆(水煮缶詰):1/2缶(60g)
----------
ドレッシング
 塩:小さじ1/3
 こしょう:少々
 赤ワインビネガー:小さじ1
 オリーブ油:大さじ2
----------

*水や調味液を使わずに蒸し上げたもの。すぐ食べられる。乾物を水で戻してもよい。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1 アボカドは縦半分に切って種を取る。たまねぎは薄切りにする。

2 ドレッシングをつくる。ボウルに塩、こしょう、赤ワインビネガーを入れてよく混ぜ、オリーブ油を加えてさらによく混ぜる。

3 別のボウルに、アボカドの果肉をスプーンでかき出し、たまねぎ、ひじき、汁けをきったひよこ豆を入れ、(2)のドレッシングを加えて混ぜる。
〈★メモ〉ひよこ豆は汁けをきってから加える。残りの1/2缶分は冷凍保存できる。

----------
◆このレシピをつかって「20分で晩ごはん」の献立はこちら◆
鶏の赤ワイン煮(主菜)
ホットベジタブル(副菜)
アボカドのひじきサラダ(副菜)

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(19件)

アボカドのひじきサラダ

コメント19件中 1 - 10件 を表示

シュペール さん
バルサミコ酢でも美味しかったです
2011年11月17日
ぽまた さん
玉ねぎがからいとあったので、塩を振ってしんなりさせてみました。ひじきとなじみやすくなって良かったです。
2011年8月19日
スパイラル さん
豆はミックスビーンズを使いました。ひじきは長ひじきより芽ひじきがよいです。たまねぎは水にさらさないと辛かったです・・・
味はとてもおいしく、シンプルなのに癖になりそうです。みなさんのコメント通りこの量でつくるとかなりたくさんできます。
2011年6月19日
早花咲月 さん
アボガドのまったりした触感とさっぱりしたドレッシングが好相性。こんなに美味しい食べ方があったとは!
2011年6月18日
トキちゃんまん さん
すぐ出来て簡単でおいしかったです☆
ひじきは分量の半分でしたが十分です。ひよこ豆はツナで代用できるとコメントにあったので、ツナ1缶で他はレシピ通りに作りました。
あっさりして、美味しい!
また作ります!
2011年6月3日
やぎ さん
基本のドレッシングに
マスタード+バジルソース をプラスしました
それと、ブロッコリーとアスパラも。。。
マイナーチェンジをしつつ
しばらくハマりそうな一品!
2011年5月28日
蓮ママ さん
玉ねぎを入れ忘れてしまってシャキシャキ感を味わえなかったけどとてもおいしかった。ひよこ豆なくて大豆に変えて作った。
2011年5月20日
リリ さん
ひよこ豆が無い時はツナを使います。美味しいです!
2011年3月22日
ようこ さん
レシピの半量で作ったけど、かなり沢山できる。
なので、1〜3人ならレシピ半量で充分かな。
岩塩を使ったせいかレシピ通りの分量だと味が薄かったので、適宜、調味料を増やした。
ワインビネガーも少量なので、普通のお酢で代用したが全然問題ない。
味は、アボガドが入ってるため、クリーミーなので、さっぱり目の料理に合いそう。和食にも合う。
豆はひよこ豆でなくても、ミックスビーズンとかでよい。
2010年5月23日
ciao_ciao さん
アボカドをサッパリいただけるレシピです。友達にももれなく好評でした!
2010年4月1日
12>>次へ
  

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理