テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

揚げ豆腐のきのこあんかけ

たっぷりの旬のきのこが入った風味豊かなあんがかかった揚げ豆腐です。
揚げ豆腐のきのこあんかけ

撮影:鈴木雅也

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(4人分)
豆腐(木綿):2丁
生しいたけ:2枚
えのきだけ:1パック
しめじ:1/2パック
まいたけ:100g
なめこ:1袋
めんつゆ:500ml
削り節:少々
みつば:少々
柚子の皮(せん切り):少々
●かたくり粉・揚げ油
E280kcal T10分

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1 豆腐は4等分にし、巻きすにのせてしばらくおき、水けをきる。
2 しいたけは軸を取り除き、薄切りにする。えのきだけは石づきを取り除き、長さを半分に切ってほぐす。しめじは石づきを取り除き、1本ずつにほぐす。まいたけは手でほぐす。しいたけ、えのきだけ、しめじ、まいたけ、なめこを金ざるに合わせておく。
3 (2)の金ざるが入る大きさのなべに熱湯を沸かし、きのこ類を入れた金ざるを30秒間ほど浸し、アクをぬく。そのままざるを上げ、水けをよくきる。
4 別のなべにめんつゆ、削り節を入れて火にかける。沸騰したら一度こしてなべに入れ、(3)のきのこ類を加えて再び火にかける。煮立ったら、かたくり粉大さじ2を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。
5 (1)の豆腐にかたくり粉適宜をまぶし、170度Cに熱した揚げ油でこんがりと色づくまで揚げ、器に盛る。
6 (4)にみつばの葉をちぎって加え、(5)の豆腐にかけ、柚子をのせる。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(3件)

揚げ豆腐のきのこあんかけ

コメント3件中 1 - 3件 を表示

justitia さん
めんつゆを使うから簡単。
2009年7月3日
ちーちゃん さん
さもだしが手に入ったら必須!”
2008年11月4日
よほこ さん
レシピの通りに、きのこを一度ゆでたせいか、いつものきのこがまろやかに感じられて香りもよく、とても美味しかったです。一つのお豆腐ときのこから、こんなごちそうができるとは感動です。
2008年9月25日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理