豚肉と緑黄色野菜のにんにく炒め
(4人分)
豚薄切り肉:240g
┌かたくり粉:小さじ1
|酒:大さじ1
|しょうゆ:小さじ1
|砂糖:一つまみ
└塩・こしょう:各少々
オクラ:1パック
かぼちゃ:1/8コ
にら:1ワ
にんにく:3かけ
赤とうがらし:1本
●塩・オリーブ油・しょうゆ
E200kcal T10分
なし
1 豚肉は脂身が多い場合は除き、1cm幅に切る。カッコ内の材料で下味をつける。
2 オクラは塩もみして洗い、うぶ毛を除き、2cm幅の斜め切りにする。かぼちゃは一口大に、にらは3cm長さに切る。にんにくは縦半分に切り、芯を除いて乱切りにする。赤とうがらしは縦半分に切って種を除く。
3 フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて中火にかけ、にんにくが色づいたら、オクラとかぼちゃを加えて塩少々をふり、約2分間いためる。豚肉を加えて豚肉に火が通るまでいためたら、にらを加え、サッといためてしょうゆ大さじ1と塩少々で味を調える。
コメントする・読む(8件)
コメント8件中 1 - 8件 を表示
- pamplemousse さん
- ニラは人参をマッチ棒サイズに細切りで代用、赤唐辛子、片栗粉,酒はたまたま無かったので省いた。カボチャは5ミリの厚さで薄めにスライス。それでも美味しかった。 夫にも好評。
- 2012年3月30日
- ようこのごはん さん
- 最後の味つけのしょうゆを、オイスターソースに変えてもおいしそう。
- 2012年2月6日
- よっこ さん
- おいしい。ちょっと味が濃かったので、次回は塩加減を控えめに作ってみよう。唐辛子はなくてもおいしいみたい。
かぼちゃを一口大(2cm角)に切ったら、皮付近に少し硬さが残った。食べるのに支障ないが、次はもうちょっと小さく切ろう。 - 2011年10月11日
- ミツバ さん
- 赤唐辛子は抜きで作りました。南瓜がほくほくで柔らかく出来ました。にんにく風味が効いてますね。定番になりそう♪
- 2011年9月30日
- soleil さん
- ◎。オクラもニラもなかったのでいんげんとニンジンを加えた。
にんにくの香りがついたかぼちゃが意外においしい。 - 2009年9月29日
- ぽん子 さん
- 南瓜は煮るか揚げるかばかりだったので、これは炒めるだけなので簡単で、栄養的にもGOODです。
- 2009年8月1日
- もりひで美 さん
- おかずにも、つまみにもGOOD。かぼちゃを使った炒め物とは、新鮮です!
- 2009年4月21日
- naomin1225 さん
- にらをピーマンで代用。
- 2007年7月22日




























