ニューヨークチーズケーキ
- 講師:平野 顕子
- 放送日:2003年05月22日(木)
![]() |
![]() |
|---|---|
| 2500kcal | 1時間50分 |
(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)
・クリームチーズ 450g
・グラニュー糖 120g
・レモン(国産)の皮
(細かいみじん切り)1/2コ分
・卵(大)2コ
・生クリーム 40ml
・サワークリーム 30g
※カロリーは全量。
≪つくる前にしておくこと≫
・オーブンを160度に温めておく。
・クリームチーズは室温に戻す。
・型の側面と底の外側を透き間なくアルミ箔で覆う。端は、型の縁ぎりぎりで丸める。
1. クリームチーズは適当な大きさにちぎってボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、なめらかにする。
2. 別のボウルにグラニュー糖とレモンの皮を混ぜ合わせる。
3. 2を1に2〜3回に分けて加える。そのつどじゅうぶんに混ぜ、柔らかいクリーム状にする。
4. 卵1コを溶きほぐして3に加え、よく混ぜる。ゴムべらでボウルの縁に付いた卵液などもきれいにこそげ、さらにハンドミキサーで混ぜる。
5. もう1コの卵も加えて同様に混ぜ、生地全体を均一にする。
6. 別のボウルに生クリームとサワークリームを入れ、ゴムべらで大きく混ぜてから、ハンドミキサーに持ちかえ、塊がなくなるまで混ぜる。
7. 6を5に加え、全体をよく混ぜ合わせる。ゴムべらでボウルの表面をきれいにこそげて、さらに混ぜる。
8. 7を型に流し入れ、両手で型をしっかり持ち、軽く揺すって表面をならす。
9. 8を天板にのせてオーブンに入れる。天板に熱湯を深さ1cm強ほど注ぐ。
10 160℃で約25分間、外側に火が通り、中心部分はプルプルと揺れる状態まで蒸し焼きにする。まだ生地がゆるければ、さらに数分間、状態を見ながら焼く。途中、天板の湯が蒸発してしまっても、足さなくてよい。
11. オーブンを止め、そのままオーブンの中で約1時間おいて、中心までゆっくりと熱を入れる。
12. 粗熱を取り、型から取り出す。冷蔵庫に入れて冷やして食べる。
◆同じ作り方でこんなレシピも◆
・マーブルチーズケーキ




























