テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

今、人気の食材:

甘酒のふんわり蒸し

甘酒風味の温かいデザートなので体が温まり、風邪のときにもぴったりですよ。
甘酒のふんわり蒸し

撮影:野口 健志

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(つくりやすい分量)
甘酒(市販。ストレートタイプ) カップ2*
しょうが汁 小さじ1
----------
【メレンゲ】
卵白 2コ分(約60g)
グラニュー糖 小さじ2
----------
【ハニージンジャーソース】
はちみつ 大さじ1
しょうが汁 小さじ1/2
熱湯 80ml
----------
桜の塩漬け(市販) 適宜

*ペースト状の甘酒の素(濃縮タイプ)を使う場合は、表示どおりの割合の水でのばしてつくった甘酒カップ2を準備する。

※エネルギーは1コ分。

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1 甘酒を小なべに入れて弱火にかけ、マヨネーズくらいの堅さになって、全体の分量が半量になるまで約10分間煮詰め、しょうが汁を加える。

2 メレンゲの卵白を五分立てにし、グラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまで堅く泡立てる。

3 (1)に(2)のメレンゲを3回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。

4 耐熱性容器に(3)を高さの半分までスプーンなどで入れ、容器をトントンと台に落として表面を平らにし、ふたをする(ふたがない場合はアルミ箔をかぶせるとよい)。

5 (4)を蒸気の上がった蒸し器で6〜10分間、様子をみながら中火で蒸す。生地が2倍に膨らみ、竹ぐしを中央に刺しても生地がつかなければ蒸し上がり。

6 甘酒のムースの手順(10)を参考にして桜の塩漬けを塩抜きし、ハニージンジャーソースをつくる(冷蔵庫で冷やさなくてもよい)。(5)に桜の塩漬けをのせ、温かいハニージンジャーソースを添え、食べるときにかける。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(1件)

甘酒のふんわり蒸し

コメント1件中 1 - 1件 を表示

micchon さん
作ってみました。私には甘すぎました(><; 
レシピ通りに作ってみましたが 甘酒が煮詰まる(半分量)までに約30分掛りました。
蒸しあがってからしばらくすると しぼんでしまいました(><
う〜〜何がいけなかったのでしょうか?
作られた方いらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。
2012年3月7日

こちらもいかが? 関連レシピ

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理