とうがんと厚揚げの炒め物
とうがんをやや厚めの薄切りにすることと、さきいかをうまみの素に使うのがポイントです。
(2人分)
・とうがん 300g
・厚揚げ 120g
・さきいか 15g
・ねぎ 20cm
・しょうが(薄切り) 5g
----------
【A】
・酒 大さじ1
・水 大さじ3
・みりん 大さじ1
・うす口しょうゆ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
----------
・七味とうがらし 適量
(サラダ油)
なし
1. とうがんは種とワタを取って皮をむき、約7mm厚さ、3〜4cm四方に切る。
2. 厚揚げは紙タオルにはさんで余分な油を取り除き、とうがんと同じ大きさに切る。
3. さきいかは約4cm長さに切る。ねぎは5cm長さに切
4. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうが、ねぎ、さきいかを入れて軽くいため、1を加える。全体に油が回ったら、2と【A】を加え、ふたをして約8分間、蒸し煮にする。途中で2〜3回、ふたを開けて全体を混ぜる。ってから、縦半分に切る。
〈★メモ1〉とうがんと厚揚げは、さきいかといっしょに合わせてから蒸し煮にする。
〈★メモ2〉途中でふたを開け、水分をとばすようにしながらフライパンを揺すり、とうがんと厚揚げにまんべんなく味を含ませる。
5. 器に盛り、七味とうがらしをふる。




























