昆布巻き
ごちそうたっぷりのおせちの中で、しみじみおいしいシンプルな煮物です。
(つくりやすい分量)
昆布(日高昆布など。乾):80g
かんぴょう(乾):約20g
┌酒:大さじ5
|酢:小さじ1
|しょうゆ:大さじ3〜4
|砂糖:大さじ6
└みりん:大さじ1〜2
●塩
※エネルギーは全量。
なし
1 昆布はカップ5ぐらいの水にサッとくぐらせ、水けをきって柔らかくなるまでしばらくおく。堅く絞ったぬれぶきんで両面の汚れをふく。5〜6cm長さにそろえて切る。昆布をくぐらせた水は紙タオルなどでこし、とっておく。
2 かんぴょうは水でサッと洗い、3分間ほど水に浸し、塩でもみ、塩を洗い流して水けを絞る。
3 昆布の切り口を左右にして2〜3枚ずつ手前からクルクルと巻き、かんぴょうでゆるめに二巻きして結ぶ。
〈★メモ1〉まず1枚を巻いて、それを芯にして巻くと巻きやすい。
〈★メモ2〉煮ると昆布がふくらむので、余裕を持ってかんぴょうで巻く。結んでは切る、を繰り返すと無駄がない。
4 平なべに昆布巻きの結び目を下にして並べ、動かないように落としぶたをし、端から(1)の昆布水をかぶるくらいに注ぐ。さらに、カッコ内の酒と酢を加え、弱めの中火で30分間ほど煮る。
5 竹ぐしがスーッと通ったらカッコ内のしょうゆの半量、砂糖を加えて約15分間煮、残りのしょうゆとみりんを加えて、汁けがほぼなくなるまで煮含める。冷めたら両端を湿らせた包丁で少し切り落とし、形をそろえる。




























