水ギョーザ
(約40コ分)
----------
【皮】
・強力粉 200g
・水 110ml
----------
【あん】
・豚ひき肉 200g
-----
(A)
・かたくり粉 大さじ1+1/2
・牛乳 大さじ1
・砂糖・しょうゆ 各小さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
-----
・たまねぎ 1/4コ
・にんじん 3cm(50g)
・プロセスチーズ 50g(5mm角に切る)
・コーン(缶詰) 1/2缶(80g)
----------
・酢・しょうゆ・ラーユ 各適宜
(強力粉(打ち粉用)・ごま油)
*生地を休ませる時間は除く。
※エネルギーは1コ分。
なし
1. 皮をつくる。ボウルに強力粉を入れて、水を加える。菜箸で全体に混ぜてから、粉けがなくなるまで手でこねる。
2. 台に取り出し、全体がまとまるまで手でよくこねる。ひとつに丸めて、ボウルに入れ、ぬれた紙タオルか布巾をかけて30分間休ませる。
3. あんをつくる。たまねぎとにんじんはそれぞれ2cm角に切り、フードプロセッサーにかける。
4. ひき肉に(A)を加えてよく混ぜ、3とプロセスチーズ、コーンを加えてよく混ぜる。
5. 皮をのばす。2を4等分にして棒状にのばし、1本を10コに切り分ける。打ち粉をふって手のひらで円く押しつぶし、麺棒で直径8cmほどにのばす。
6. 生地の縁を水でぬらし、中央に4を大さじ1ほどのせて縁を押さえて閉じる。
7. 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、6を入れて4〜5分間ゆでる。湯をきって器に盛り、ごま油少々を回しかける。酢じょうゆやラーユをつけて食べる。
このレシピは、2011年4月25日(月)に放送したものです。




























