close_ad
きょうの料理レシピ

大根とかにのレモン風味

お正月料理に塩もみ野菜でなます風の一品をどうぞ。細かくほぐしたかにで品よく仕上げます。

大根とかにのレモン風味

写真: 竹内 章雄

エネルギー /40 kcal

*1人分

調理時間 /15分

*冷蔵庫に入れておく時間は除く。

材料

(2人分)

・大根 5cm
・かにの身 60~70g
・レモン (国産) 1コ
・塩

つくり方

1

大根は皮をむいてせん切りにする。ボウルに入れて塩小さじ1をふってもみ、皿などをのせて軽くおもしにし、約30分間おく。

2

レモンの皮はすりおろす。実は絞って、レモン汁をとっておく。かにの身は細かくほぐす。

3

1の大根の汁けをよく絞る。かにの身、レモン汁を加えてふり、全体をよくあえる。食べるときに、レモンの皮を添える。

全体備考

【元旦までは】
密封容器に移し、冷蔵庫に入れておく。約3日間保存可。

大根をつかってこんなレシピも
サーモンの大根巻き

きょうの料理レシピ
2009/12/16 2人分シンプルおせち

このレシピをつくった人

有元 葉子

有元 葉子さん

素材の味を生かしたシンプルで潔いレシピと、センスの良い暮らしぶりが世代を超えて多くの支持を集めている。

焼いてから煮るっていうのが新しい!!いつものサバっぽさ(?)が薄れて、あっさりいただきました。同じフライパンでできるのもポイント高い。冷蔵庫にあったお野菜も足して、ヘルシーな一品に。美味しかった♪
2024-10-27 12:59:37
作ってみましたが、煮汁は多いし酒臭い。煮汁は味噌抜きで半量で作って、サバ焼いたら一回外に出してからフライパンに煮汁入れて沸騰させて、アルコール飛ばす→味噌半量入れて、サバ戻して、生姜とえのき入れるってやるといいんじゃないかと思いました。
2024-10-05 06:42:15

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ ごちそう きじま りゅうた
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介