テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

◆第6回テーマは大根!レシピをレビューして、先生にコメントを送ろう→

かれいの煮つけ

かれいそのものを味わうぜいたくこそが、煮付けの醍醐味。少ない煮汁をしっかりと煮立てるのがコツ。
料理のコツはキッチンリポートで
かれいの煮つけ

撮影:澤井 秀夫

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料


(1〜2人分)
・かれい1匹(180g〜200g)
----------
【煮汁】
・水 カップ3/4
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酒・さとう・みりん 各大さじ1
----------

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

1. かれいを水洗い(下処理)する。包丁で表裏、顔の部分、ヒレは広げて、ウロコやぬめりをしっかり取る。裏返し、胸ビレの際に切り込みを要れ、表に返して内臓をしごき出す。

2. ボウルにはったうすい塩水、または流水でエラの内側まで丁寧に洗い、水けをよくふきとる。

作り方

1. 水洗い(下処理)したかれいの表側の皮に1本飾り包丁を入れる(火の通りを早め、皮が縮んでも敗れにくくなる)。

2. 鍋(直径21cm)に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮汁が温まって砂糖が溶けたら、かれいを加え、表面にサッと火を通す(うまみを逃がさないため。白身の魚からはあまりアクは出ない。)

3. 水でぬらした落としぶた(直径15cm)をして、7〜8分間煮る(ふたの周囲が十分に煮立っている火加減が目安)。

4. 仕上げに落としぶたを取り、煮汁が1/3量程度になってトロリとするまで煮る(ふたを取って煮つめると、魚の脂と水分が乳化して、煮汁がトロリとしたソース状になる)。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(6件)

かれいの煮つけ

コメント6件中 1 - 6件 を表示

hiro さん
先日までほとんど料理したことがなかったのですが、簡単に煮魚ができました。甘辛いおいしい味です。他の魚でも使わせてもらっています。
2011年7月2日
おたら さん
臭みが無いのに驚きました!美味しかったです。
2011年3月8日
けい さん
生を買ったらすぐに綺麗にしてにおいの元を無くす
2011年1月28日
TitiMAMA さん
煮汁の材料が経済的なところがいいです。(お水を使う)
同じレシピで違うお魚を煮ましたが、とてもおいしくできました。
2010年8月17日
のの。 さん
いつもは臭み消しに生姜を入れていました。
よく洗うと大丈夫なのですね〜 土井先生 ありがとうございます(*^_^*)
肉厚の黒鰈で作ったので、ほんとうにおいしくいただきました。
2010年5月29日
qchan さん
うまくできた、
石かれいのため少しクセが気になった。
2010年5月14日

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理