テレビのレシピを簡単検索!

みんなのきょうの料理

小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め

あっさり塩味でいためた小松菜は、びっくりするほどたくさん食べられるおいしさです。
小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め

撮影:原ヒデトシ

  • マイレシピに登録する
  • コメントする
  • タグをつける
  • 印刷用画面

材料

(2人分)
・小松菜 2ワ(約400g)
・鶏ささ身 2本(約120g)
・ピーマン(赤) 1コ
・しょうが(せん切り) 1/2かけ分
・赤とうがらし 1本(種を除き半分に折る)
(塩・こしょう・かたくり粉・ごま油・サラダ油・酒)

材料を携帯へ送る

下ごしらえ

なし

作り方

1. 小松菜は根元を切り落とし、茎の泥をよく洗ってしっかり水分をふき、3等分の長さに切る。鶏ささ身は、筋を取って一口大のそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふって、かたくり粉大さじ1を全体にまぶす。ピーマンはヘタと種を除き、細切りにする。

2. 鍋に湯を沸かし、塩・ごま油各少々を入れ、1の鶏ささ身を入れて火を通し、ざるに上げる。油の入った湯でゆでると、ささ身がパサパサせず、つやよく仕上がる。

3. フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、塩小さじ1/2を入れて、しょうが、赤とうがらしを加え、中火でいためる。香りがたったら強めの中火にして、小松菜の茎、ピーマン、2を加えてサッといためる。

4. 小松菜の葉をのせて、酒大さじ2を加えてふたをし、1分間ほど蒸し焼きにする。

5. ふたを取って水分をとばすようにいため合わせ、ごま油小さじ1〜2を回し入れる。好みでこしょう少々をふる。

レシピを共有する

このレシピのURL:コピーして使ってください。

コメントする・読む(20件)

小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め

コメント20件中 1 - 10件 を表示

maman さん
鶏のムネ肉、赤ピーマンの代わりに人参を入れて作りました。
肉がパサつかず、ふんわりと仕上がります。
簡単、ヘルシー、シンプルな美味しさ。
家族にも好評でした
2012年1月24日
光音 さん
ひと手間プラスでぐっとおいしいです
2011年11月28日
nokosan さん
ささみが柔らかくて美味しい。
小松菜の水分を飛ばすのは時間がかかるので捨てました。
青菜をたっぷり食べたい時はこれで決まりです。
2011年11月15日
ねこすけ さん
(作り方に書いてなかったので)鶏ささ身をどこで戻し入れれば良いのかがわからず困りました。
小松菜の水分がすぐに飛ばなくて、小松菜の色が変わってしまったので、また今度再チャレンジしたいと思います。
2011年11月13日
はげやす さん
いつか チャレンジ
2011年8月30日
ALOHA☆ さん
ささみがとってもやわらかくておいしかった☆
小松菜もたっぷり頂けて、野菜不足解消にうってつけ!
2011年4月30日
mayu2010 さん
家にある、身近な材料でつくれたのがうれしかった。鶏胸肉でもおいしくできた!
2010年10月30日
ハルミちゃん さん
マロンさん
2010年9月16日
rottie さん
TVで見て美味しそうだと思い、作ってみたらとても美味しかった。
生姜と「油に塩」がポイントかな。
2010年2月17日
potato さん
ささみがつるりんとして、とてもおいしかったです。
小松菜がたくさん食べれるのが良いです。
しっかりと塩味が効いてました。
ささみを茹でた際のお湯(だし)を使ってスープも作ってみました。
定番にしたいレシピです♪
2010年2月16日
12>>次へ
  

レシピを探す

調理時間
ジャンル
種別
カロリー
このページの上へ
テレビのレシピを簡単検索!| みんなのきょうの料理