豚野菜のカレー蒸し
ノンオイルだからカロリーを控えられ、ビタミンの損失も少なくて反省ごはんにぴったりです。
(2人分)
・豚もも肉(薄切り) 160g
・ブロッコリー 1/4コ
・キャベツ 2枚
・にんにく 1かけ
・上新粉(またはかたくり粉) 小さじ2
----------
【A】
・オイスターソース 大さじ3/4
・水 大さじ3/4
・カレー粉 小さじ1/4
----------
(しょうゆ・酒)
なし
1. 豚肉は一口大に切り、しょうゆ・酒各大さじ1/2をかけて下味をつけ、上新粉をまぶす。
2. ブロッコリーは小房に分ける。キャベツは手で大きくちぎる。にんにくは包丁の腹などでつぶしてしんを取り除く。
3. 耐熱皿にキャベツを敷き、上に豚肉、ブロッコリー、にんにくをバランスよくのせ、【A】をよく混ぜて回しかける。
4. 深めのフライパンの3か所にアルミはくを丸めて置き、上に3をのせてフライパンに水を注ぐ(アルミはくを置いて耐熱皿をのせ、耐熱皿の底につかない程度まで水を注いでふたをすれば、フライパンが蒸し器に早変わり)。ふたをして火にかけ、中火で15分間蒸す。
コメントする・読む(6件)
コメント6件中 1 - 6件 を表示
- REO さん
- 蒸し時間が長すぎたのかブロッコリーの色が悪くなってしまった。フライパンを蒸し器の代用にするのはちょっと不安だった。でも、味は好評。また、作りたい。
- 2011年12月3日
- soleil さん
- ◎ ブロッコリーがなかったので代わりにオクラで。
野菜に少し塩をしてから少量の水とAを加え弱火で蒸し煮にしましたが、簡単で美味しかった。 - 2011年8月22日
- ウルトラの母 さん
- おいしかった。蒸し器を使った。
蒸し器に入れた皿のまま出したが、下のキャベツの方に味が集中しやすいので、皿ごと出すよりも少し混ぜて全体に味をなじませてから食卓に出した方が良かった。 - 2010年3月11日
- かつみゆき さん
- 油を使わずヘルシー
- 2010年1月23日
- ○茂 さん
- 豚野菜のカレー蒸し
- 2010年1月20日
- osenoriri さん
- 豚肉の代わりにベーコンで作ってみました。ほんのりカレーの香りで薄味でも美味しく頂けました。
- 2010年1月20日




























