*1人分
1.ボウルに【A】の材料をすべて入れ、よく混ぜる(たれに大根おろしをたっぷりと加えているので、さっぱりとした味わいになる)。
2.あじは身に残っている中骨を取り除き、腹骨をすき取る。それぞれ2~3枚にそぎ切りにし、皮めの厚みに切り目を入れる。塩少々をふり、かたくり粉適量を表面にまぶしつけてはたく。
3.フライパンに約1cm深さに揚げ油を入れて熱し、170℃くらいになったら、2を入れて揚げる。時々返しながら、色づくまでカラリと揚げる(揚げ油は少なめでOK。何度か返しながら、カラリと両面を揚げ焼きする)。熱いうちに、1のボウルに加える。
4.みょうがは縦半分に切り、繊維を断つようにせん切りにし、水にさらす。酢水(酢1対水3の割合)に入れ、みょうがが鮮やかな色になるまでつけておく。
5.3が冷めたら、器に盛り、4のみょうがをのせる。